人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< valentine プチ・ガト... ツイストチョコ >>
自家製酵母でくるみのリュスティック

自家製酵母でくるみのリュスティック_f0149735_2138081.jpg

自家製酵母でくるみのリュスティックを焼きました。
酵母は酒粕です。

前々から天然酵母には興味があったものの
平日は仕事で家を空けているので
酵母起こしは諦めていたんですよね。

でもいろいろと調べて見ると
寒い冬は時間がかかるけど
日中は放置していてもいいみたいだし
酒粕は比較的寒い時期でも酵母起こしがしやすいと聞いたので
初心者でありながら挑戦しました。

酵母を起こしてから前種を作りパンが焼けるまでに約10日間。
オーブンの中でふっくら焼けてゆくさまは、ちょうー愛しい(≧▽≦)
酵母ちゃん。すくすく育ってくれてありがとよ(〃'∇'〃)
自家製酵母でくるみのリュスティック_f0149735_21383399.jpg

初めて食べる天然酵母のパンは何が違うかって
やっぱり香りが違います。
うまく表現できないけどイーストパンにはない香りです。

食べてみるとこれまた今までにない風味ともっちりした食感。
ところでリュスティックてもっちりしてるのかしら・・
天然酵母だからもっちりなの?酒粕酵母だったから?
捏ね方なのかよくわからないけど
初自家製酵母パンは美味しかった~( ̄▽ ̄)!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by choco_cafe2007 | 2009-02-11 21:48 | パン
<< valentine プチ・ガト... ツイストチョコ >>