<< 再び酒粕酵母の食パン エンゼル型のチョコレートパン >>
酒粕酵母で山食パン

酒粕酵母で山食パンを焼いてみたのですが
全然釜伸びしてくれません( >Д<;)
f0149735_23494061.jpg

前にも一度挑戦した時も高さがでなかったんで
今回は最強力粉(スーパーキング)を使用したのにこんな感じ。
型から頭が少し出るぐらいでした。

本には最終発酵30℃で1時間。これ以上長く置かないこと。て書いてあったけど
1時間じゃ型の半分ぐらいしか発酵してないんですよね。
イーストだと大体型の8分目ぐらいを目安にして
じっくり発酵させてるんだけど
本には1時間以上長く置かない。て書いてあるし・・・
それって何でダメなんだろう??て思いながらも
オーブンに入れたとたんに型から飛び出るほど釜伸びするはずはないと思い
やはり8分目ぐらいになるまでもう1時間発酵をしてしまいました。

釜伸びしない原因は粉?捏ね方?発酵時間?酵母の強さ?
いったいどれなんだろう??

自家製酵母はまだまだ初心者なんで
いろいろ試してみないとダメだね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-28 23:56 | パン
<< 再び酒粕酵母の食パン エンゼル型のチョコレートパン >>