人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 肉まん 酒粕酵母で山食パン >>
再び酒粕酵母の食パン

またまた酒粕酵母で食パンです。
今回ワンローフの成形で頑張った結果
しっかり釜伸びしてくれました( ̄▽ ̄)パチパチ

再び酒粕酵母の食パン_f0149735_22461297.jpg


今回はe-パン工房さんの天然酵母の工程を参考にさせてもらって
て言うか忠実に守って作った結果
ほんとビックリするぐらい大きく育ってくれました~ヽ(´▽`)/

前回全く釜伸びしてくれなかった理由は
1次発酵不足だったようですね。

ただベンチタイム後の成形で生地内のガスをあまり抜かないように優しく優しく・・て
優しくしすぎた結果なのか
表面に大きなガス穴がボコボコとこぶの様になってしまったのが
ちょっと見苦しいですが
釜伸びに関しては成功だったのではないかと喜んでおります。

次回の課題は優しいガス抜き加減と大きな二山ですね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by choco_cafe2007 | 2009-03-09 22:52 | パン
<< 肉まん 酒粕酵母で山食パン >>