<< 『 生チョコ 』 『 クリスマスチョコケーキ 』 >>
『 クロワッサン 』

f0149735_22355073.jpg

昨日焼いたクロワッサン。
写真は今日撮ったので何だかシワっぽい。

クロワッサンと言っても実は偽クロワッサン。
なぜならバターを使ってないからなのだ~

作るのは実に2年振りの2回目。
シートバターを使うと折込がしやすいと聞いたので
まずは手はじめにデニッシュ用マーガリンと言う安いやつを買ってやってみた。
そしたらすごく折込がしやすくって
バター(いやいやマーガリン)が飛び出ることもなくすんなり出来た。
やっぱり折込用だけあって優れものです。

香りやコクはやはりバターには敵いませんが
私としては全然OKなの。
なぜなら子供の頃、マーガリンをバターと思って育ってますから(笑)
そして焼き立てのサクサク感は最高よ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-12-27 22:45 | パン
<< 『 生チョコ 』 『 クリスマスチョコケーキ 』 >>