<< 『 抹茶ムース 』 『 2種の山食 』 >>
『 割れた 』

f0149735_15221696.jpg

やっぱり割れてしまった(TдT)

2週続けてスフレチーズケーキを焼いたんやけど
どちらも割れ割れ。
先々週焼いたときの(写真は撮ってないの)割れた原因として
メレンゲをちと泡立て過ぎたからでは。と思い
今回はかなり緩めのメレンゲでやってみたけどやっぱり割れた(-。-;)

ただ割れ方はこっちの方がマシかも。
前のは中央を真っ二つに横切るように割れはったからね。

でも何で割れてしまうんやろう。
f0149735_1522543.jpg

だってこんなにキレイに焼けてた時もあったのに。
これ3年前に焼いたやつよ。
レシピも一緒やし・・何が違うかって言うたら・・・
電気とガスの違いと、あと敷き紙の違いだわ。
ひょっとして紙??

この時は見ての通り100均とかでも売ってるデコ用の敷き紙で
今回割れてしまった時に使用していたのは
わら半紙みたいな紙でできたデコ用の敷き紙。
しかも側面の紙が型より1.5cm程大きかった。

何か気になってきたね。
試しに紙変えて焼いてみる??



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-07-01 15:25 | お菓子
<< 『 抹茶ムース 』 『 2種の山食 』 >>