<< 黒豆煮で『黒豆きな粉パン』 甘~い『キャラメルブレッド』 >>
『フィナンシェ』

長かったお正月休みもとうとう今日でおしまいです。
明日からまた仕事が始まるのかぁ。。と思いながら
今日はフィナンシェを作りました。
f0149735_23245056.jpg

クリスマスから年末にかけて余っていた冷凍卵白の消費です。
フィナンシェ型を持っていないのでブリオッシュ型で焼いてみました。

フィナンシェの特徴はやっぱり焦がしバターですよね。
初めての挑戦だったので焦がしバターはちょっと緊張したけど
後はほんと材料を混ぜるだけなので手軽に作れました。

そしてオーブンから漂うバターの香りは最高ですね。
ちょうど3時頃に焼き上がったのでおやつにパクリ!
耳と言うか端っこの部分がカリサックリ!?
そして真ん中はしっとりしててとっても美味しくできました( ̄▽ ̄)b グッ!
f0149735_232682.jpg

卵白を泡立てる必要もなくとっても手軽なので
違う味のフィナンシェも挑戦してみようかなぁ~て思いますね。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-06 23:32 | お菓子
<< 黒豆煮で『黒豆きな粉パン』 甘~い『キャラメルブレッド』 >>