<< アールグレイのクッキーパン カマンベールのチーズパン >>
贈り物のバターケーキ*スノーボール*ベーコンオニオンパン

プレゼント用のパンやお菓子をせっせこと作りました。
と言ってもたった3品なんですが・・
しかし私にとっては1日にこんだけの量は大変なことです。

f0149735_2325339.jpg

まず1品目はミニクグロフ型のバターケーキ。
オレンジピールとスライスアーモンドが入っています。
焼く前に空気抜きを怠ったせいか
かなり気泡の穴が目立ちますね。
型離れは良かっただけにちょっとショック(-。-;)

バターケーキはいつも全卵の共立てで作るのですが
今回はじめて別立てで作ってみました。
卵白を泡立てて加えているせいか
いつものバターケーキより軽い感じに仕上がって私好みですね。

バターが多いのでメレンゲの泡が消えてしまいそうで少し苦手意識があったのですが
思ったよりスムーズに仕上げられたので
これからは別立てでもちょっと頑張ってみようかなぁと思いました。

f0149735_2334164.jpg

2品目はスノーボール。
前回作った練乳入りのミルキーなスノーボールと
抹茶味のスノーボール。

この抹茶のスノーボールはイマイチの出来となってしまいました( >Д<;)
薄っすら緑色を想像していたのに
抹茶を入れ過ぎたようで色も味もかなり渋い仕上がりです。
なので写真は後ろでひっそりと控えて頂いております(´д`)ゞ

f0149735_234185.jpg

3品目はベーコンオニオンパン。
中にベーコンと先週作ったチーズパンの残りの
カマンベールを巻き込んで
型に入れた上にスライスした玉ねぎととろけるチーズを載せて焼いています。

もう少し焼いても良かったかなぁ・・と言う感じですが
玉ねぎのいい香りがするおかずパンです。

こちらを3品をラッピングです。

f0149735_2345596.jpg

最近こうやって私が作ったパンやお菓子を友達に贈るようになったのですが
その友達が気持ちと称していつもワンコインを渡してくれるんです。

私としてはただ単純に食べてもらいたいと言う気持ちでプレゼントするようになったのに
今では半ば強制的なマンスリー倶楽部みたいになってしまってます。
なので友達の心遣いに甘えつつ精進してパンやお菓子を作っていきますね♪




ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-11-09 23:19 | ギフト
<< アールグレイのクッキーパン カマンベールのチーズパン >>