カテゴリ:パン( 235 )
お礼のパンとお知らせ

焼き肉をごちそうになったお礼に焼いた
クリームチーズとブルーベリーのパンです。
f0149735_17221666.jpg

こないだのアップルリングの生地に
クリームチーズとブルーベリージャムを巻き込んで焼いたもの

この生地は菓子パン系に合う配合なので
フィリングを変えるだけで、色んなパンを出来ます。

デコ型で焼くと豪華に見えるし
贈り物にもピッタリ!!

☆ここでお知らせしたいことがありますので、少々お付き合い下さいませ☆

先月に新たなことを始めるために、会社を卒業する…
と宣言したことなんですが
それは、本格的にパン教室の活動を始めようと決心したからなんです。

今まではお友達を対象に月数回、自宅でパン教室をやらしてもらってたのを
今後はお友達以外の一般の方々にも参加してもらえるように
少しずつ準備を始めています。

そこで、教室用のブログがある程度準備も整ったので
そちらも良ければ見に来て頂けたらと思います。→

ブログの更新も今後は、こちらではなく
パン教室用の方でアップして行きたいと思ってますので
今後とも宜しく願い致します。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-11-05 16:50 | パン
かぼちゃ続きます

モンブランクリームが半端に余ったので
白餡と混ぜてかぼちゃ餡を作成!!

ほんでもってそれを包んで
かぼちゃあんぱんの出来上がり~
f0149735_16301041.jpg

いつもは切込みを入れて
かぼちゃに見立ててたんやけど
今回は紐で縛って筋をいれてみた。
f0149735_16305023.jpg

焼きあがった直後は、こんな感じ

紐をほどいて、種を飾ると
かぼちゃっぽく見える?

私は可愛っくてかなり気に入ってる(≧▽≦)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-10-21 16:39 | パン
さつま芋のうず巻きパン

昨日に続きブログ更新。頑張ってます(´o`*)

秋の味覚、いも・くり・なんきんの季節やね。
ごはんにパンにスウィーツにといろいろ使えるから
私はどれも大好きでっす!!
f0149735_1632389.jpg

これさつま芋のうず巻きパン
生地にはさつま芋ペーストを練り込み
さつま芋あんを折り込んで巻き巻き
ほんのり甘いおやつパンの出来上がり~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-09-06 16:34 | パン
塩ぱん

久々の更新です。
友達から全然更新してないねぇ。
楽しみにしてるのにぃ。
たまには更新してよね~
と便りがきたりしてたので
がんばって約4か月ぶりにアップしたよ~(´▽`*)
f0149735_17142789.jpg

今流行りの塩ぱん!!
どこのパン屋さんに行っても売ってるよね。
初めて入るパン屋さんでは必ず塩ぱんを買ってしまう。
そして何度か試作して、なかなかええ塩梅の塩ぱんがでけた!(^^)!

巻き込むバターはやっぱり有塩に限るね!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-09-05 17:15 | パン
酒粕酵母のカンパ

酵母起こしにちょうどいい季節になったので久々に酒粕で挑戦!
3日位で発酵してくれてなかなかいい感じ(≧▽≦)
で、カンパを焼いてみた
f0149735_1754281.jpg

酒粕酵母の好きなとこって
焼くと、なんと言ってもこのチーズのような芳醇な味わいがいいのよね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-05-17 17:06 | パン
抹茶蒸しパン

f0149735_16182149.jpg

ずっと試作を続けていたイースト蒸しパン!
お正月休みにようやく完成しました!(^^)!
パックリ割れてるっしょ♪

抹茶&黒豆入りで、ベーキングパウダーの蒸しパンと違って
もっちもちの仕上がりです。

そして明日は新年初レッスンで
この蒸しパンを作ります。

無事パックリと花が開いてくれるかなぁ~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-01-17 16:20 | パン
イースト蒸しパン試作中

今、イースト使用の蒸しパンの試作をしておりまして
納得いくものになかなか近づけません(*´Д`)
f0149735_2312893.jpg

↑ これはベーキングパウダーの蒸しパン
パックリ割れて花ひらいてます
f0149735_2314425.jpg

そしてこっち↑ はイーストの蒸しパン

私が目指しているのはベーキングパウダーの様に
パックリ割れるイーストの蒸しパンなのよね

発酵の具合やカップの大きさ
蒸し方なんかを色々試してはいるんやけど
ダメですね…

イーストでは無理なのかしら
でも、もうちょっと頑張ってみようかな



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-09-07 23:05 | パン
お盆休みの酵母パン

長いと思ってい休みも今日でおしまい。
今年は天気がイマイチなお盆休みでしたね。
暑いけどノンクーラーでせっせこパンを焼いておりました。
f0149735_16224556.jpg

Gレーズン酵母×春ゆたかブレンドのカンパ
被せありで焼いたのでガスでもパックリ!クープが開きました。
f0149735_16232223.jpg

やはり国産小麦は柔らかい香りがします。
f0149735_16235273.jpg

そしてこちらは紅茶酵母×春よ恋のベーグル
捏ねてる時からアールグレイのいい香りがしてて
食べたらミルクティの様に甘くて美味しい(≧▽≦)
f0149735_16254353.jpg

ここでちょっと…
今回初の紅茶の茶葉で酵母を起こそうと思って
アールグレイのティーパックで仕込んだのよ。
でも5日経ってもいっこうに発酵の気配がなくって
しびれを切らしてGレーズン酵母エキスをちょびっとだけ入れたのよね。
そしたらもうあっという間に発酵してちゃって
アールグレイ漂う紅茶酵母エキスが完成したんやけど
これって紅茶酵母と言えるんやろか?
と、疑問におもっております。
だってズルしてレーズンエキス入れたんやもん(*´Д`)
[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-08-17 16:28 | パン
ベーグル&マフィン

久しぶりのブログ更新です。
酵母を起こしてから色々と焼いております。
パン以外にも酵母マフィンや蒸しパンなんかもね。
f0149735_23281019.jpg

今日はクランベリーとチョコのベーグル
酵母はもっぱらレーズン酵母。
ふわっと食べやすいベーグルです。

クランベリー×チョコ=最高(≧▽≦)
f0149735_23282883.jpg

こっちは先週作ったクルミとチョコの酵母マフィン。
通常のマフィンとはやっぱり触感がちがったけど
パンを作るより手軽なので
いろんなマフィンに挑戦したいと思います♪




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-07-13 23:29 | パン
レーズン酵母山食

酵母起こしに最適な気候になりましたね。
と言うことで、1年半ぶりにレーズン酵母を起こして山食を焼きました。
すごい発酵力でぐんぐん進んでくれたよ~
f0149735_2371633.jpg

天然酵母でこんなに釜伸びしてくれたのは初めてやわ。
f0149735_237382.jpg

しかも裏山も釜伸びしてるし!
f0149735_2375590.jpg

クラムもしっとりよ~

週末しか焼けないし酵母に手間かかった割には
今まで大した物も焼けなかったから躊躇してたんやけど
なかなかええ感じに焼けたらまた、酵母に目覚め始めたわ

今度は酒粕酵母を起こそっかな(^^♪



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-05-18 23:10 | パン