カテゴリ:パン( 235 )
お盆休み その③

母親が久しぶりに食パン食べたいワ~
バターたっぷり付けて食べたいワ~て言うから
リクエストに応えて山食焼いた。
f0149735_2251525.jpg


どうせ焼くなら国産小麦の春ブレ&有機天然酵母で作ってみたら
これがむっちゃくちゃ旨い。

有機天然酵母もドライイーストタイプやから
普通のドライイーストと同じ様に焼けばいいだけやったし
ホシノも良いけど手軽に天然酵母を楽しむなら
これがいいかもね。
↓↓↓







いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-08-18 22:54 | パン
お盆休み その②

f0149735_22465352.jpg

14日の日は友達家族とプチパンレッスンしてました。
山食、パン・オ・レ、シナモンロール、トマトブレッド。
実に4種類のパンを焼くとなると、常に頭がフル回転。
老いた体には、ちと無謀過ぎたかも。
でも、何とかパンは焼けてよかったわ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-08-18 22:49 | パン
マンゴープリン & 全粒粉パン

久々のブログ更新。
f0149735_16355528.jpg

このマンゴープリンは先週に作ったもの。
レシピ通りに作ったのに一晩冷やしても固まってなくって
もう一度鍋に戻してゼラチンプラスしたら
今度は硬く固まり過ぎたのだった。
f0149735_16362098.jpg

こっちのパンは酒粕酵母の全粒粉パン。
いちじくとクルミ入り。
酒粕酵母だからかな。すごくもっちりしてた。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More
[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-07-29 16:36 | パン
先週焼いたパン
f0149735_15473453.jpg


山食2斤はレーズン山がイーストで
もう1つは梅酵母で仕込んでます。

イーストはぐんっと伸びたけど
梅酵母はやっぱり伸びが悪かった。

梅の発酵力が凄かったので、パンの発酵も期待してたんやけど
やっぱり時間かかったね。
特に2次発酵。型スレスまで発酵さすのに2時間半も掛かったよ。
焼き上がりも梅の香りは全くしなくってちょっと残念な結果かな。

このパンを半斤ずつ友達にお裾分けしたんやけど
そこんとこの息子くんが超レーズン好きで
レーズン山はすごく気に入ってくれたんやけど
梅酵母の感想を聞くと
「普通~のパン」と言われてもうたがな( ̄▽ ̄;)
うん、イマイチと言われるよりましとしとこか。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-07-16 15:51 | パン
プチレッスンしてました

今日は午前と午後でプチレッスンしてました。
焼いてもらったのは、パン・オ・レとクッキーパン。
f0149735_23114671.jpg

パン・オ・レの特徴はやっぱりトゲトゲの成形よね。
写真のパンは私がデモで焼いたパンなんやけど
切り込みの深さや角度で随分見た目も変わってくるわね。

デザは紅茶のシフォンケーキ。
茶葉はアールグレイで、やっぱり香りがいい!!
f0149735_23122044.jpg

そしてこちらのクッキーはパンは生徒さんが作ったもので
キレイなツバができて、可愛い帽子が焼けました。

午前と午後でドタバタした感じで終わってしまったけど
今月も参加してくれてありがとうございました。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-06-24 23:13 | パン
レッスンしてました

プチパンレッスンしてました。
f0149735_22572691.jpg

作ってもらったのはシナモンロール。
焼き上がった後にはアイシングでおめかしするんやけど
シナモンロールのアイシングは粉糖タイプじゃなくて
チーズスプレッドタイプの物を乗せてもらうため
季節柄、傷んでしまっては大変なので
パンとは別に持って帰ってもらいました。
食べる時にたっぷり塗ってね~
f0149735_22575395.jpg

ティータイムのデザは抹茶のロールケーキ。
これは別で撮った写真なんやけど
生地もロールもダメダメやね(TДT)
焼きが甘かったのか、工程に問題があったのかわからんけど
フワフワ感が全くなかった。
巻きもね・・・キレイなのの字に巻ける日は来るのかしら・・
ちょっとロールケーキを極めてみたくなったわ。




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-06-17 23:00 | パン
プチプチいちじく


f0149735_22421097.jpg

いちじく入りの全粒粉パンです。

生のいちじくは苦手やけど
ドライいちじくは大好きなのよね。
あのプチプチ食感と噛みしめるほど甘みが増すとこがイイヽ(*´∀`*)ノ
油脂を少し入れて、結構ソフトな仕上がりなので
歯の弱い母親でもこれなら食べれるわね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-06-03 22:42 | パン
レッスンしてました

20日とこないだの日曜日にレッスンしてました。
f0149735_2332990.jpg

20日のレッスンは山食パン
3つも並ぶとすごく豪華やね~
手捏ねレッスンなので、みんなには汗をにじませてもらいながら
しっかり捏ねてもらった結果
こんなステキな山できました。釜伸びもしてくれたぜぃ~
f0149735_23323337.jpg

27日の午前はこちらのアーモンドクリームを巻き込んだお菓子のようなパン。
甘くて美味しいぜぃ~
f0149735_23325098.jpg

午後からはワタクシお気に入りのごまパン
香ばしくってたまらないぜぃ~
f0149735_23333566.jpg

デザはチョコロールケーキに失敗マカロンだぜぃ~
失敗したやつを出すなんてワイルドだろ~

スマスマを見ていたら今夜はスギちゃん風にしてみたくなりました^^;

参加してくれたみなさんありがとうございました。
来月も楽しく捏ねましょうね♪



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-05-28 23:36 | パン
しわしわ~

f0149735_23345779.jpg

久々のカンパ。
クープが開いてくれたのはよかったんやけど
何じゃこりゃー!?な、形ですな。
真中心に十字クープが入れられないのよ。
f0149735_23411090.jpg

酒粕酵母で中にはスライスタイプのチェダーチーズを入れました。
この酵母も作ってから冷蔵庫で1ヶ月はとおに経ってるかしら。
匂いクンクン。まだいけるかなと
中種起こして作ってみたけど
元気がなくなってきたみたいだわね。

残りが後もう一回ぐらい中種できそうな量なんやけど
がんばってくれるかしら。酵母くんよ。

ほんでタイトルはこれよ↓
f0149735_2336242.jpg

マカロン失敗したよ~Σ(|||▽||| )
しわしわ。。。
ミックス粉だと失敗知らずと
調子こいて作ったらこんなんなった。
f0149735_23365899.jpg

あるサイトのレシピで
抹茶味にする場合は、必ず抹茶をペースト状にしてから加えないと
粉末のままだと、出来上がりがシワシワになりますよ~
て、書いているにも関わらす粉末のまま加えたら
仰るとおりシワシワになりましたわ(〃´o`)=3 フゥ
マカロンミックスでもポイントを守らないと
やっぱり失敗するのねヾ(´ε`*)ゝトホホ




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-05-26 23:42 | パン
酒粕酵母の山食

f0149735_23164996.jpg

やっとこさまともな酒粕酵母の山食が焼けた。
オーバーナイトで1次発酵10時間半(室温25℃)
型入れ後の最終発酵は室温25℃で4時間。
のんびり放置しながらパン焼きができるいい気候になってきたね。
f0149735_23171716.jpg

ほら、釜伸びもしてくれはった。
もっともっと、いろんな酵母を試したいけど
週末しか焼けないないのが難点。
使いきるのが大変なんよね。
f0149735_23195199.jpg





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-05-13 23:21 | パン