カテゴリ:お菓子( 86 )
紅玉づくし

スーパーで、ちらほら紅玉を見かけるようになりましたね。
栗と同様、出回る時期が短いので
見かけると、少々高くても買ってしまうんやけど
この紅玉は、なんと!4個で298!!即買いです(*^^)

あぁ~いい買いもんした~てことで
初のタルトタタンに挑んてみた。
f0149735_162214.jpg

りんごをキャラメルゼして・・型に敷き詰めて焼くこと30分
その上にタルト生地を乗せて・・再び焼くこと30分
冷蔵庫で冷ましてから、型にお皿を乗せてひっくり返して出来上がり
f0149735_1623136.jpg

なかなかええ感じに出来たんちゃう(^◇^)
手間はかかるけど、紅玉ならではの甘酸っぱさがたまらんです(≧▽≦)

そして、もう一品
こちらは紅玉を使ったパン!アップルリング!!
f0149735_1625313.jpg

ヤ〇ザ〇のビッグアップル〇ーフに負けないぐらい
美味しく焼けましたよ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-10-27 16:04 | お菓子
ハロウィンスウィーツ

夏が終われば
どこもかしこもハロウィンムード一色やね~
と言うことで、我が家もあわててハロウィンです。
f0149735_16134665.jpg

ホックホクかばちゃで作った
かぼちゃのモンブラン!!
f0149735_16142072.jpg

ピックを付ければサマになりますな!(^^)!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-10-21 16:15 | お菓子
贈り物

f0149735_23243881.jpg
明後日、会社の人たちに贈るマドレーヌ。
約4年間、派遣として勤めた会社を卒業するのです。
f0149735_23251919.jpg

新たなことを始めようと決めた私から
感謝を込めて、ありがとう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-10-04 23:26 | お菓子
春のお彼岸

f0149735_1754424.jpg

うぐいす饅頭
お彼岸なので手作りしてみました。
お母さん喜んでくれてるかなぁ…



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-03-22 17:06 | お菓子
いろいろ

約1か月ぶりですね
撮り溜めてるものをざざっとイキッにアップです
f0149735_1657451.jpg

いちごの季節には必ず作ってるので
恒例のいちご大福~
f0149735_1653521.jpg

お餅で作ったショコラ大福
中の餡はもちろん生チョコ!
お正月のお餅を消費するために作ってみた
作りたては柔らかいんやけど、時間が経つとやっぱり固くなった(*´Д`)
大福は白玉粉で作るのがいいね
f0149735_16532144.jpg

大福続きで、こちらは抹茶大福
餡は抹茶の生チョコ!
f0149735_1653474.jpg

立派なオレンジを頂いたので、オレンジピールをこしらえてチョコ掛けしました
オレンジ×チョコの組み合わせは最高だわ(♪
f0149735_1654631.jpg

生地に酒粕を練り込んだフランスあんぱん
酒粕の芳醇な香りがむっちゃええの~
f0149735_16543769.jpg

今、はまりつつあるラテアート
本当は3Dじゃないラテアートをマスターしたいんやけど
ミルクフォームが結構難しい(>_<)
ちなみにこちらは白くまのつもりです(´ω`*)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-03-15 17:25 | お菓子
バレンタインチョコ

バレンタインなので今年もチョコ系作りました
f0149735_23183186.jpg

友チョコの生チョコとトリュフ
抹茶ときな粉コーティングのトリュフは
ホワイトチョコ×きな粉×ごまの和な感じのチョコなのに
味が何だかキャラメルぽっいんだわこれが
生キャラメルを食べてる感じでナイスです(≧▽≦)
f0149735_23184874.jpg

ココア生地にチョコチップとオレンジピール入りの
ショコラフランス
鉄板のチョコとオレンジの組み合わせは
もちろんこちらもナイスっす!(≧▽≦)!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-02-14 23:20 | お菓子
ミルクティシフォンケーキ

f0149735_2229952.jpg

2週続けてのシフォンケーキ
アールグレイ茶葉のミルクティシフォン
やっぱり香りがいいね!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-04-27 22:32 | お菓子
桜シフォン

f0149735_23294957.jpg

もう桜は終わってしもたけど
桜のシフォンケーキです

ほんのり塩気が甘さを引きたてますな~





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-04-20 23:30 | お菓子
また、割れてもうた~

f0149735_23105057.jpg

今週もロールケーキを焼いた
そしてまた割れた(*´Д`)

こないだよりマシやけど、なんで?
生地の厚さと巻き方向の長さが合ってない??




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-01-19 23:11 | お菓子
割れてもうた~

f0149735_22241138.jpg

今日は甥っ子の成人式で
お祝いにと意気込んでロールケーキを作ったのだが
見事に割れた(;´Д`)

焼き上がった生地はいつになく良い出来やったのになぁ
巻きで失敗(*´з`)

でも、ちゃんとあげて来た

この二十歳の甥っ子
実は製菓の専門学校に通っているのだ
そして4月からはパティシエの見習いとして
洋菓子店に就職するのです

ロールケーキの上手な巻き方
教えてもらお~と!




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-01-13 22:26 | お菓子