カテゴリ:お菓子( 86 )
『アップルタルト』

f0149735_23182049.jpg

えみさんが作られていたアップルタルトを見てからずっと作ってみたくって
ようやく日曜日に作ってみました。

りんごはキャラメリゼにせず生のままなのであまり手間が掛からないかなぁ~て思ったけど
以外と薄くスライスするのは難しい(><)
それに硬いりんごを丸く重ねながら並べていくのも
とっても根気のいるものでした(;´д`)ゞ

焼いている途中から甘~い香りが部屋いっぱいに広がって
いい感じに焼けたかなぁ~

りんごのシャキシャキした食感も少し残ってて
とっても美味しくできました( ̄▽ ̄)b グッ!
またまた作ってみたいですね♪
f0149735_2320757.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-12 23:22 | お菓子
『モンブランロール』

まだまだ渋皮煮と栗残っているので
今日はモンブランを作ることにしました。

モンブランを作るのはこれで2回目。
今回はロールケーキにデコレーションです。
f0149735_003077.jpg

やっぱりクリームを絞るのは難しいですね。
素早く手を左右に動かさないと
クリームが縮れ面みたいになってしまって大変でした(;´д`)ゞ
なのでもう一度上から修正、修正。
何とか写真に納められる状態になりました(笑;)

今回はマロンクリームも手作りです。
皮だけ剥いて冷凍していた栗を蒸して裏ごしし
砂糖、バター、生リームで仕上げました。

少しクリームが軟らかすぎたみたいで時間が経つとダレダレです・・
あんなに一生懸命絞ったのに~( ̄д ̄;)ガァーン

でもお味はとってもなめらかで美味しかったです♪
時間をかけて裏ごしした甲斐がありました。

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-25 00:12 | お菓子
『キャラメルナッツ』

またまたキャラメルナッツのお菓子を作りました。
f0149735_2232560.jpg

これは以前にキャラメルナッツタルトを焼いた時に余った生地と
フィリングを冷凍していてそれをそのまま使っちゃいました。
今回はパンプキンシードを加えたましたが
形が違うだけで前のタルトと全く同じです(^_^;
f0149735_22325772.jpg

でも、少し焼き時間を長くしたせいか
前と違ってすっごくパリッ!と焼けました~
ナッツかポロポロ崩れません!お味もうまうまですヽ(´▽`)/

切り分けながらつまみ食いの手が止まらず
危うく本気食いに・・あぁ・・危ない危ない。。。ゞ(;´д`)ゞ

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-10 22:36 | お菓子
ブリオッシュ型で『マロンショコラ』

金曜日の夜にブリオッシュ型で
栗の渋皮煮入りのバターケーキを焼いてみました。
f0149735_0481693.jpg

この型ネットで10個セットでなんと735円だったんですよ。
安くないですか?~
パンのブリオッシュを焼くつもりが先にケーキで使っちゃいました。

でもお花みたいでかわいい(≧▽≦)ですよね。
テフロン加工がされているのでとっても型離れも良かったです。
f0149735_049822.jpg

平日(と言っても次の日は休みだけど)にお菓子を作ったのは
ほんと久しぶりで、段取り悪くてイマイチの出来でした(-。-)

もっと栗のトッピングも丁寧にすれば良かったと
焼きあがってから反省ヾ(_ _。)ハンセイ
お味もいたって普通のチョコ味に納まってました・・

今度はもっと濃厚なチョコ味のレシピを見つけてがんばろ~と!( ̄▽ ̄)

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-04 00:54 | お菓子
『キャラメルナッツタルト』

キャラメルナッツタルトを焼きました~
と言っても先週の土曜日に作ったものです。
f0149735_23453413.jpg

キャラメルにはクルミ、アーモンドスライス、ラムレーズンが入ってます。
出来上がりは・・・なんか想像していたものとはちょっと違う(-o-;
キャラメルがパリッとしてない・・冷めてもパリパリにならない・・・
フロランタンのような感じを期待してたのに何でだろ(-。-)。。。
すごくソフトな感じでした。
でもねそのソフトなキャラメルとサクサクタルトが以外に良ったかも~
ラム酒の風味もすごく良くってとっても美味しかったです(≧▽≦)
f0149735_23464589.jpg

カロリーがちょっと気になるので食べすぎ注意!だけど
美味しいものにはつきものだからね~ヽ(´▽`)/

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-30 23:50 | お菓子
『モンブランに初挑戦!』

f0149735_0592581.jpg


先週の日曜日は栗の渋皮煮を使ってモンブランに初挑戦!!
ラム酒を効かせたチョコ生地のマドレーヌを焼いて
その上に栗の渋皮煮、生クリーム、マロンクリームで仕上げてみました。

f0149735_103185.jpg


マロンクリームを絞り出すのがとっても難しかった・・と言うより
しんどかったかな。。。
て言うのも今回マロンクリームは市販のものを使ったんだけど
どうも緩く感じたので少し火を通して水分を飛ばしてみたら
飛ばし過ぎちゃったみたいで硬いのなんのって・・
生クリームを入れて再度調整すればよかったんだろうけど
硬いぐらいの方が絞りやすそう!と思ったのが間違い。
絞ってもなかなか出てきやしない(-。-;)
なんとか絞り出して全部仕上げた時にはクタクタでした(;´д`)ゞ 疲れたぁ~。。。
味の方はマロンクリームが市販のものだったのでやっぱり少し甘かったかな・・
今度はマロンクリームも手作りして挑戦してみたいと思います!


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-27 01:07 | お菓子