<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
帰省のお土産『スイートポテトタルト』

今日は大晦日。
いよいよ2007年も終わりですね。

毎年お正月は実家で過ごしているので
帰省のお土産にスイートポテトタルトを作りました。
f0149735_15255077.jpg

空焼きしたタルト生地にカスタードクリームを敷いてからスイートポテトを絞っています。

カスタードとスイートポテトの組み合わせは初めてなので
すぐに味見が出来ないのが不安なんだけど
スイートポテトだけで言えば仕込み段階のをちょっとつまみ食いしたら
とっても美味しかったので、まずは大丈夫だと思いますね( ̄▽ ̄)b グッ!
f0149735_15263893.jpg

それではこれから帰省しようと思います。
帰省と言っても実家は自転車で15分程度のところなので大したことないです(^_^;
姉夫婦も近くに住んでいるので初詣はいつも一緒に行っています。

こちらのブログでコメント下さった方や
またお邪魔させて頂いた方々にお会いできて
とても感謝しています。ありがとうございました。

実家にはパソコンがないのでブログの更新や
みなさんの所に伺うことも出来ないですが
来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を♪(〃'∇'〃)


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-31 15:32 | お菓子
『ブッシュ・ド・ノエル』

三連休の最終日。そしてイブ。
休日なのに今日は早起きしてクリスマスケーキを作りました。
初ブッシュ・ド・ノエルです。
f0149735_23104196.jpg

ホールのデコレーションにするか迷ったんだけど
ブッシュ・ド・ノエルの方がだまし(デコに・・)がきくかなぁ~と思って(^^;

ちょっとクリームが緩かったような気もするけど
どうでしょう。サンタさんと柊の葉っぱを飾ると
それなりにカッコがついたと思うんですけどね~

明日はクリスマス!(でも仕事だー)

~ Merry X'mas ~
f0149735_2311166.jpg




ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-24 23:15 | お菓子
~クリスマス~クグロフ&サンタパン

今日は朝からクグロフとサンタパンを作りました。
最初にサンタパンを捏ねて1次発酵。
そして引き続きクグロフの仕込を開始!
時間差での2種類のパン作りです。

サンタパンは教室で習ったばかりのお気に入りで
忘れないために復習、復習。
f0149735_23304646.jpg

なかなか可愛くできたかなぁ~と思うけど
前のと見比べてみると何か違~う。
眉毛が変だ(@@)目のま横にあるよ(´д`)
でもこう言うパンて作るたびに違う顔が楽しめるんだろうね~
f0149735_23315888.jpg

そしてこちらはクグロフ。
中にはレーズン、チョコチップとず~っと冷凍庫で眠っていたナツメが入ってます。
レモンアイシングと粉糖でおめかししてみました。

もうすぐクリスマスですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。

私は明日サンタパンを持って姉の子供たちと遊んできます♪

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-22 23:36 | パン
『これ、な~んだ?』

f0149735_22474581.jpg

これ何に見えますか?
ミッキーマウスのつもりなんですけど・・見えるかしら(笑;)

来年はねずみ年なので年賀状にできるようなお菓子やパンを考えていて
いくつか試作をしてたんだけど
なかなかイメージどおりの物が作れなくて(;´д`)ゞ

大きさの違う丸い生地をくっ付けただけのチョー手抜きです( ̄▽ ̄;)
でも耳の位置や大きさのバランスとか意外に難しいものですね。
ミッキーに見えない物も出来上がりましたから~ハハッ

別の候補としては前に作ったハリネズミぱん
さて、どちらにしようか。早くしないとお正月がやってくるよ~=3

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-18 22:52 | パン
『アップルタルト』

f0149735_23182049.jpg

えみさんが作られていたアップルタルトを見てからずっと作ってみたくって
ようやく日曜日に作ってみました。

りんごはキャラメリゼにせず生のままなのであまり手間が掛からないかなぁ~て思ったけど
以外と薄くスライスするのは難しい(><)
それに硬いりんごを丸く重ねながら並べていくのも
とっても根気のいるものでした(;´д`)ゞ

焼いている途中から甘~い香りが部屋いっぱいに広がって
いい感じに焼けたかなぁ~

りんごのシャキシャキした食感も少し残ってて
とっても美味しくできました( ̄▽ ̄)b グッ!
またまた作ってみたいですね♪
f0149735_2320757.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-12 23:22 | お菓子
食べても美味しい『サンタパン』

今日はパン教室でサンタパンを作ってきました~
12月と言えばクリスマス!なのでクリスマスメニューです!!
f0149735_2137641.jpg

サンタさんで~す。どうですか?
ムチャかわいいですよね(≧▽≦)

でも実は焼き上がり直後はサンタさん、目をつむってたんですよ。


f0149735_21381816.jpg




最終発酵前
しっかりお目めがあります。(ちなみに目はレーズンです)

f0149735_21411939.jpg




焼成後
目がありませ~ん(>o<)
膨らんで眉の下に隠れてしまいました。


f0149735_226763.jpg







なので後からレーズンを押し込んだのでした(笑)
これで眠っていたサンタさんが目を覚ましたワケです!







そしてこれって食べても美味しいサンタパンなんですよ。←まだ食べてないけど先生が言ってました(´▽`)
大きくってこんなに可愛くできちゃったら、なんぼ私でもすぐには食べられないワ~
といいながら最終的には、しっかり食べるんやけどね( ̄▽ ̄)
f0149735_229493.jpg

そしてこちらが先生お手製デザート。
シュトーレンとクグロフ型で焼いたチョコとバナナのバターケーキです。
バナナの甘い香りとチョコのコンビは最高ですね(〃'∇'〃)b グッ!

今月もとっても美味しいパン教室でした♪


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-08 22:22 | パン
傾き僧侶の『ブリオッシュ』

週1回のパン作り~
今日はブリオッシュを焼きました。

型を買ったものの最初に作ったのはマドレーヌ。
やっとブリオッシュに挑戦です!
f0149735_1795479.jpg

この形は一般的な「ブリオッシュ・ア・テート」と呼ばれていて
僧侶が座った姿を表しているんだそうです。

しかしなかなかこの成形が難しい・・
こぶがどうしても中心からずれちゃうんですよね(;´д`)

傾き加減の僧侶ばっかりでした(笑)

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-02 17:12 | パン