<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
『明太フランス&エピ』

辛子明太子があったので今日は明太フランスを焼きました。
f0149735_23404818.jpg

辛子明太子にマヨネーズを混ぜただけの
いたって簡単なフィリングを包んでいます。

ほんとは全部エピの成形にする予定だったんだけど
ハサミで切込みを入れたら中の明太子が飛び出して
左右交互に広げにくいのなんのって(;´д`)ゞ
なので残りは急遽クープを入れてバゲット風に。

明太子が見える方がいいかなぁ~と思って深く入れたら
こんな感じになりました。
クープの入れ方が下手ですね(-o-;

辛子明太子だからピリ辛で焼き立ては最高でしたよ~♪


いつもありがとうございます。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-26 23:44 | パン
『抹茶ブレッド』

昨日焼いた『抹茶ブレッド』です。
f0149735_23112359.jpg

抹茶生地に餡を挟んで伸ばし帯状に切ってからねじって巻いてます。
ちょっと帯が太くて不細工な成形になってしまいました(-o-;

あんぱんの様にたくさんの餡を使っている訳ではないので
餡子が苦手な方でも食べれるんじゃないかなぁ~て思います。

ほんのり抹茶色でほのかな渋めの風味が
やっぱり餡とよく合いますね( ̄▽ ̄)b グッ!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-21 23:12 | パン
『洋梨のタルト』

日付が変わったので昨日は友達の家で新年会でした。
食事の用意は友達がしてくれると言うことだったので
ではでは私は何かお菓子でも作ろうではないかと思い
いろいろ考えた結果『洋梨のタルト』を持って行くことにしました。
f0149735_115949.jpg

タルト生地は先週の祝日に型に仕込んでそのまま冷凍していたものを解凍して
金曜の夜、仕事から帰って来てからクレーム・ダマンドを仕込み焼いて仕上げました。

夜に生地の仕込からスタートして作ればかなり遅くなりそうだったので
こんなやり方でしてしまいました(´д`;)

子供達もいたので1ホールでは足りなくて
私は食べなかったんだけど
タルトがサクサクして美味しい~といってパクパク食べてくれたので
私はそれだけで満足でしたヽ(´▽`)/

お菓子やパンを作っていて、いつもおすそ分け程度にしか人にあげたことがなかったので
今回のようにお土産として作って、美味しい、美味しいと言ってもらえると
とっても嬉しいですね。作る喜びを感じましたよ~

きっとパティシエさん達もこんな気持ちでステキなお菓子を作っているんだろうなぁ。。


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-20 01:04 | お菓子
『抹茶シフォン』

今日はとっても寒くて外に出かける気もなかったので
シフォンケーキを作ることにしました。
f0149735_2145412.jpg

黒豆があったので黒豆入りに抹茶シフォンを作ろう!とスタートしたものの
肝心な黒豆を用意しておくのを忘れていて
出来上がった生地を型に入れる段階になって思い出す始末・・(-o-;ボケボケです。。

でもなくても何ら問題はないので、黒豆入りは次回と言うことで
シンプル抹茶シフォンの完成です。
f0149735_2153143.jpg

100均で買った12cm型(金属製)で2台分焼きました。
いつも紙製の型でしか焼いたことがなかったし
型も小さいので焼き時間とかがすごく気になって
ずーっとオーブンと睨めっこしてました。

あともう少し焼いても良かったかなぁ。と思うところもあるんですが
しっとりふわふわでなかなかいい感じに焼けた方かな?
一回でベストの焼き時間を見つけるのは難しいですよね。
何回か作ってみて早くベストを見つけようと思います。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-14 21:08 | お菓子
黒豆煮で『黒豆きな粉パン』

昨日は新年1月のパン教室に行ってきました。
とっても楽しみにしていた『黒豆きな粉パン』です。
f0149735_1634070.jpg

家に帰ってから写真を撮ったので
散したきな粉がところどころ剥げてます・・ね。

きな粉入りの生地にお節料理の黒豆煮をそのまま生地に巻き込み
きな粉を散して焼いています。
きな粉の香ばしさと黒豆の優しい甘さがとっても美味しかったです( ̄▽ ̄)!


f0149735_16341984.jpg

そして今月のデザートは『おぜんざい』です。
毎年お正月である1月はおぜんざいなんですよね。

私は小豆が大好きなのでもちろんおぜんざいも大好物。
しかも汁気の多いしゃぶしゃぶ派より
汁気少なめ、殆ど小豆あんを食べているような濃厚派なんです。

今回先生が作ってくれた物はまさに私好みの濃厚派!
でも甘さは控えめなのでおかわり出来そうな感じでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-13 16:40 | パン
『フィナンシェ』

長かったお正月休みもとうとう今日でおしまいです。
明日からまた仕事が始まるのかぁ。。と思いながら
今日はフィナンシェを作りました。
f0149735_23245056.jpg

クリスマスから年末にかけて余っていた冷凍卵白の消費です。
フィナンシェ型を持っていないのでブリオッシュ型で焼いてみました。

フィナンシェの特徴はやっぱり焦がしバターですよね。
初めての挑戦だったので焦がしバターはちょっと緊張したけど
後はほんと材料を混ぜるだけなので手軽に作れました。

そしてオーブンから漂うバターの香りは最高ですね。
ちょうど3時頃に焼き上がったのでおやつにパクリ!
耳と言うか端っこの部分がカリサックリ!?
そして真ん中はしっとりしててとっても美味しくできました( ̄▽ ̄)b グッ!
f0149735_232682.jpg

卵白を泡立てる必要もなくとっても手軽なので
違う味のフィナンシェも挑戦してみようかなぁ~て思いますね。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-06 23:32 | お菓子
甘~い『キャラメルブレッド』

新年になってから殆ど何もせずぐーたら過ごしていたので
昨日は久しぶりにパンを焼きました。
実はパンを捏ねたくてウズウズしてました(〃'∇'〃)

ずいぶん前に生クリームが余った時にキャラメルクリームを作って
冷凍していたものがあったので
それを使って『キャラメルブレッド』を焼くことにしました。
f0149735_17541465.jpg

長方形に伸ばした生地にキャラメルクリームを塗り
刻んだクルミを散しロールにして分割してみました。

生地にもキャラメルパウダーが入っているので
薄っすら茶色くとても甘い香りがします。

甘いキャラメルクリームとクルミの食感はいいですね( ̄▽ ̄)b グッ!
どちらかと言うと甘いお菓子系のパンが好きなので
パクパク行きたいところを半分の味見で抑えましたよ・・

摂生しないといけないところにこのパンは私には危険です。。(;´д`)ゞ

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-05 17:56 | パン
あけましておめでとうございます
f0149735_22291316.jpg


あけましておめでとうございます!

実家でのんびりと過ごしてきました。
元日は姉夫婦の家族と焼肉屋さんに行き
2日は実家でうどんすきの鍋を
そして3日(今日です)は回転ずしで10皿をペロリ・・・

食べて食べてのお正月でした。
なので当然体重はup、upです・・( ̄0 ̄;
明日からちょっと摂生しなければいけませんね。ハァ~・・・

日曜日まで仕事は休みなのでまたパンやお菓子作りを再開したいと思います。

今年もたくさんの方とここで出会えることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪003.gif


今年も引き続きランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-03 22:51 | パン