<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
『栗あんぱん』

季節はずれではありますが栗あんぱんを焼きました。
f0149735_2229373.jpg

秋に作ってずーと冷凍庫で眠っていた・・て言うか
眠りすぎていた栗のペーストがあって
いい加減使ってしまわないと・・と思っていたので
いちご大福を作った時に余った白あんと混ぜて
栗あんを作りました。
そして栗の甘露煮も刻んで入れてあります。
f0149735_22301185.jpg

ほんのり甘くてふわふわ生地と
栗あんがとっても美味しくって
お昼ごはんを食べた直後にもかかわらず
ペロリと1個をたいらげてしまいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

栗あんは初めて作ったんだけど
お店の栗あんみたいに甘さがくどくなく
いい感じにできたので
また作ってみようと思います。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-30 22:33 | パン
『ガトーショコラ』

バレンタイン用に買っていたチョコレートがまだ残っていたので
ガトーショコラを作ってみました。
f0149735_092294.jpg

カットしたら上の部分がボロボロに割れちゃったけど
濃厚なチョコがたまらなく美味しい~(≧▽≦)

まだチョコが残っているので
今度はブラウニーに挑戦してみようかな~


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-30 00:13 | お菓子
『いちご大福』

f0149735_1513842.jpg

ここ数年この時期になると作るいちご大福。
自分の中ではちょっと自慢の和菓子なんです。←自分で言うな!て^^;

私はどちらかと言うと白あんより小豆あんの方が好きなんだけど
いちご大福を作る時は決まって白あんを使います。
色的にもいちごととっても合うと思うんですよね。

白あんにゆで卵の黄味を加えて黄味餡にしても美味しいんだけど
今回は時間もなかったので白あんだけにしました。

モチモチしたお餅に甘酸っぱいいちごと餡子が美味しいですね。
これを最初に作った人はホントすごいな~と思います。




ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-23 15:08 | お菓子
『黒豆きな粉ぱん』 / 『サプライズクッキー』

今日は黒豆きな粉ぱんを焼きました。
f0149735_2248433.jpg

1月のレッスンの復習で焼いたのですが
焼成前にきな粉を散すのを忘れてしまいました( >Д<;)
なのでカットする前の写真はいたって普通の食パンですね。
f0149735_22485321.jpg

レッスンでは1斤型を使用したんだけど
今回はフタをせずに正角食型で焼いて見ました。
売ってる食パンとほぼ同じ大きさなのが
ちょっとお気に入りです。

そして今日はサプライズのプレゼントがありました。
バレンタインのお返しと言うことで友達親子が
手作りクッキーを持ってきてくれました。
f0149735_22493989.jpg

ハートのクッキーと小豆ときな粉のクッキー。
f0149735_22505340.jpg

いつも作ってばかりで手作りのお菓子なんかを
プレゼントされたことが久しくなかったので
とっても嬉しいです。
Cちゃん、Kたん。ほんとありがとうね(´▽`)
小豆ときな粉のクッキー、美味しかったよ~


いつもありがとうございます。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-16 22:56 | パン
ラム酒の効いた『レーズンクッキー』

昨日の夜に焼いたレーズンクッキー。
ラム酒漬けのレーズンとアーモンドスライスも入っているので
とってもザックリとした食感と
ラム酒の香りがとってもいい感じにできました。

f0149735_15184758.jpg


実は先週に仕込んで冷凍していた生地を焼いただけなんです。
平日にお菓子を作ることはまずないんだけど
冷凍保存のきくアイスボックスクッキーなんかだと
生地だけ仕込んでおけば後は好きな時に焼くだけなので
とっても手軽でいいですよね。

そして初めてフードプロセッサーで生地を仕込んだんだけど
ガガガッーとあっと言う間にまとまってホント簡単!!
今までの苦労は何だったんだろうと思うぐらいです(;´д`)

お料理以外のフープロさんの出番はなかったけど
これから活躍の場が増えそうです。


いつもありがとうございます。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-14 23:57 | お菓子
あつあつ『豚まん』

この季節に一度は作りたい一品
豚まんを作りました。
f0149735_23425767.jpg

ちょうどお昼頃に蒸し上がって
アツアツを2個ぺろりとたいらげてしまいました。
f0149735_23434130.jpg

今回初めて具は予め炒めてしっかり味付けした物を包んでみました。
この方法はなかなかいいですよ。
何と言っても味見ができるので失敗がありません。
それに蒸す時間も短縮できるしね。
強火で5分でOKでした。

しかし、まぁ。。年に1回ぐらいしか作らないから
包み方がいっこうに上達しません(;´д`)ゞ
うまくヒダヒダが出来るようになるには
やっぱり数をこなさなきゃいけないのかなぁ・・


いつもありがとうございます。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-08 23:46 | その他
『ストロベリームース』

明日は桃の節句、お雛祭りですね。
なので春らしく、いちごを使って桃色のストロベリームースを作ってみました。
f0149735_2122284.jpg

でもこれは失敗です(ToT)
ゼラチンの量が少なかったのかムースがユルユル。。(-。-;)

見ても分かるようにいちごの重みで中央が沈んでいるし
その圧力で横のいちごが外に広がっていこうてしています。
カッティングしようとナイフを入れた瞬間
ものの見事に崩れてしまいました(;´д`)・・トホホ

セルクルを使って作るムースはとっても苦手で
なんとか克服しなければいけない課題のひとつです。

崩れてしまったムースをひとくち。
味は美味しく出来たんだけどなぁ~・・・



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-02 21:31 | お菓子