<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
『キャラメルブレッド』 型から溢れてます・・

f0149735_23184840.jpg

折込シートのキャラメルブレッド!
100均で買った12cmのシフォン型2個分で成形したんだけど
まるでキノコのように型から溢れでてます( ̄□ ̄;)

型に生地を並べている時にちょっと窮屈かなぁ。。とは思ったけど
最終発酵後はとってもいい感じだったので
まさかここまで膨れるとは思いもしませんでしたよ(;´д`)ゞ

これ友達へのプレゼント用なのに・・ショック

やっぱりきちんと型の容積にあった生地量で
仕込まないとダメですね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-31 23:20 | パン
『チョコクッキー』

f0149735_2253364.jpg

冷凍保存していた生地をカットして焼いただけのチョコクッキー。
濃厚なチョコ味にしたかったので
ココアパウダー以外に板チョコも加えてみました。

でもあんまりチョコの濃厚さが感じられません・・
チョコがまだまだ足りないみたいです(-。-;)

もう少し改良しないといけないですね。
f0149735_22533734.jpg




ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-25 22:56 | お菓子
モチふわ『玄米食パン』

f0149735_23263667.jpg

炊飯した玄米をそのなんま生地に練り込んで焼いています。
玄米のつぶつぶ分かるかなぁ~

最強力粉(スーパーキング)を使ったので
玄米ご飯を入れてもしっかり釜伸びしてくれました。
f0149735_2327169.jpg

いつも山食を焼いた時は左右の山の高さが揃わないんだけど
今日はなかなか良い感じじゃないかなぁ~て自画自賛です^^;

外はカリッと中はモッチリふわふわで
焼き立てはやっぱり何も付けずに食べるのが一番好きだな~♪
f0149735_23274466.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-24 23:36 | パン
『フランスあんぱん』

f0149735_15595147.jpg

フランスあんぱん焼きました~
でも粉を間違えて強力粉で作ってしまったので
実際はフランス・・ではないような・・

つぶあんと賞味期限がすでに切れてしまっている
フランスパン用粉があったので
それを使ってしまうつもりでフランスあんぱんを選んだのに
なんてことを。。。
しかも捏ね初めてだいぶ経ってから気づく始末・・(-。-;)ハァ~ヤダヤダ

でも食べてみると意外と噛み応えがありました。
やっぱり鉄板を乗せてつぶして焼いてるからかな?

材料を消費できなかったことは残念だけど
フランスあんぱん風を味わえて良かったです。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-18 16:01 | パン
超キケンなパン『マンデルクーヘン』

パン生地にアーモンドのキャラメリゼをたっぷり乗せて焼いたマンデルクーヘン。
フロランタンのパンバージョンですね。
f0149735_2354718.jpg

パン教室で教えてもらった時はバットを使用したんだけど
ちょうどいい大きさのバットがなかったので
20センチのデコ型で焼いてみました。

強力粉と薄力粉が半々の生地なので
とってもお菓子っぽいパンに仕上がってます。

パリパリアーモンドが美味しいんだけど
カロリーが高いだけにチョー危険なパンです。

味見に一口食べたらもう止まりません!
昼食直後にもかかわらず一切れをペロリ。
そして夕食後にも・・食べてはいけないと思いながら
また一切れ食べてしまいました(笑;)ハンセイ…

あぁーどうしてカロリーが高い食べ物は
みな美味しいんだろうね~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-11 23:09 | パン
『ストロベリームース』

f0149735_17485819.jpg

ゴールデンウィークに作ったいちごのムース。
友達の家に遊びに行った時
近所の業務スーパーでいちごがなんと4パック500円だったんです!!
こんな値段でなかなか買えないですよね~

今回はいちごムースをロール生地で巻いて?みました。
巻いてと言う表現はおかしいですね(^^;

パウンド型に生地を敷いてムースを流しています。
ほんとはもっとアーチ型になるはずだったのに
四角くなってしまって、これじゃまるで蒲鉾ですね・・(´д`)
トヨ型があればもっと可愛くできたはずなのに。。。
f0149735_17492962.jpg

前回のムースはゼラチンが少なくて崩れかけ寸前だったので
今回は少し増やしてみたので
ちょうど良い柔らかさに仕上がりました。

甘さ控えめでいちごの自然な酸味が味わえて美味しかったです♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-10 17:52 | お菓子
パン教室 『チョココルネ』

今日からまた仕事が始まってしまいました。。。
いつも思うけど楽しい休みはあっと言う間ですね(´д`)

GW中にパン教室のレッスンがあって
チョココルネを作って来ました。
チョコ大好きな私はこの日をとっても楽しみにしてましたヽ(´▽`)/
f0149735_2351396.jpg

コルネははっきり言って成形が難しいー( >Д<;)
想像はしていたけど型に巻きつける作業が大変でした。

引っ張らずにふわっと4巻きぐらいに・・と巻き巻き@@
集中しすぎて無言の作業が続き・・
気が付けば3巻きぐらいしか巻きついていない物もちらほら・・

焼き上がったみればキレイな成形は6個中2個ぐらいでした(>o<)
f0149735_23524365.jpg

これは焼き上がった直後の写真です。一番キレイなのをパチリ!

チョコクリームももちろん自分達で手作りしたんですよ~
すっごく美味しかった!!

パンが冷めてからじゃないとクリームが詰めれないので
私は詰めずに別々に持って帰り家でチョコクリームを絞りました。

なので時間が経ってパンにシワが出来てしまったけど
味はバツグンでしたよ~

コルネ型はもうすでに買ってあるので
忘れないうちに復習しなくっちゃね♪



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-07 23:56 | パン
GW/お土産の『チョコシートの折込パン&ベイクドチーズケーキ』

ゴールデンウィークも最後の一日となりました。
みなさんはどんな休日を楽しんだのでしょうか。

私は3、4日と友達親子と一緒に
三田(正しくはギリギリ神戸市なんですが・・)の友人宅へ
泊まりで遊びに行ってきました。

お邪魔した友達のとこには女の子の双子ちゃんもいて
子供たちと公園でボールなげや水風船で遊んだりして
いつになく体を動かしたので
今日は腕や足が筋肉痛・・(;´д`)ゞ
しばらくたってから痛くなるところがもう歳ですね。
f0149735_1553878.jpg

そして写真はお土産に持って行った
自家製チョコシートの折込パンとベイクドチーズケーキです。

会社から帰って来てからさすがにパンとケーキを両方作ることは出来ないので
パンは29日の祝日に焼いて直ぐに冷凍保存。
ケーキも時間のかかる手の込んだものは避けて
混ぜるだけのベイクドチーズケーキとなりました。
f0149735_1561678.jpg

パンはきれいに折り込み模様が出来てるかドキドキだったけど
何とか層になっていて良かったです。
f0149735_1551298.jpg

チーズケーキもいつもは底にクラッカーを敷き詰めるんだけど
今回は失敗作のチョコクッキー生地を使用してみました。

何が失敗かと言うとチョコのアイスボックスクッキーをいつでも焼けるようにと
仕込んで冷凍してものをいざ解凍してカットしてみたら
見事に生地がボロボロに崩れてしまってクランブル状に( ̄□ ̄;)
クッキーどころではなくなってしまったんですよね・・・
そんなシロモノを使ったと言うわけです。

でもこれがとっても良かった!
チョコとチーズの相性てとってもいいですね。
いつものチーズケーキと一味違って美味しくって
これからの定番になりそうです。

子供達には底のチョコが美味しいと言われ
底だけ食べたいと言うておりましたワ。ハハ( ̄▽ ̄;)

今度はこの味でクランブルにならないチョコクッキー作るからね~

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-06 02:00 | パン