<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ふわふわ~ハイジの白パン

f0149735_22544015.jpg

毎日暑いですねェ・・
でもこの猛暑の中、週末は必ずパンを焼いています。

先週の日曜日も朝から汗だくになりながら白パンを焼きました。
もちろん手捏ねです。
パパッと手早く捏ね上げようと思っていたのに
水分量が少し多めだったみたいで
生地が全然まとまらず悪戦苦闘。
途中で投げ出そうかと思ったぐらいでしたよ(-。-;)フゥ--

でもそのかいあってか、ものすごくフワフワなパンになりました~
砂糖の代わりにハチミツで仕込んでいるので
しっとり甘~い白パンに
今朝はポテトサラダを挟んで頂きました♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-07-30 22:56 | パン
木の葉?仮面?? フーガス

f0149735_2315969.jpg

先週の日曜日は月1回のパン教室で「フーガス」を習ってきました。
南仏のパンで木の葉の形をイメージしたパンです。

生地にはドライトマトとタイム・バジル・ローズマリーの乾燥ハーブを混ぜ込んでいるので
とってもいい香りがするんですよね。

焼成前にオリーブオイルをたっぷり塗って焼いているので
すごくパリッとしてて
試食で焼き立てを食べたらパンを食べていると言うより
お菓子を食べてるような感じでした。
そうそうトマトプリッツみたいな感じですね。

塩味が効いているのでスープやパスタと一緒に食べたくなりました。
f0149735_2324855.jpg

しかし写真を見てると私には木の葉と言うより
お面の顔にしか見えないんですけど・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、カーニバルの仮面などと言う説もあるみたいなので
そう見えてもおかしくないのかも知れないけどね(笑)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-07-19 23:15 | パン
プリンケーキ

f0149735_23564594.jpg

一度作ってみたかったプリンケーキ。
ちゃんと2層になってます(´▽`)

プリン液の上にスポンジ生地を載せてオーブンで蒸し焼きにしています。
面白いことにプリン液の上でしっかり泡立てたスポンジ生地は
ぷかぷか浮いていました。
ちゃんと焼けてくれるかなぁ。。て心配だったけど
ひっくり返して型から出した時は
キャー(≧▽≦)ちょっと感動~
1度で2層のケーキが焼けるなんて嬉しいですよね。

意外と作り方も簡単だったし
今度は丸のデコ型で挑戦してみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-07-12 23:57 | お菓子
スイートポテトの渦巻きぱん

f0149735_15575583.jpg

マッシュして冷凍保存していたさつま芋を使って
スイートポテトを作り
それを捏ね上げた生地に三つ折に折り込み
ねじりながら渦巻きにして焼いてみました。

形はスナックゴールドのようなイメージだったんだけど
焼き上がったら結構渦巻きがキツキツですね。
もっとゆったりと巻けば良かった・・・ヾ(_ _。)ハンセイ

1個が割りと大きいのもあるけど
さつま芋が折り込んであるので
1個食べると結構お腹いっぱいになりました。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-07-06 15:59 | パン