<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フロランタン

f0149735_22461869.jpg

これは先週に作った大好きなフロランタン!
ひとくち食べるともう止まりません。
四隅の切れ端をつまみ食いしながらカッティングする始末・・
アーモンドの香ばしさとこの噛み応えがたまらなく好きなんですよね~

お土産とかでもらったクッキーの詰め合わせの中にあったら
必ず一番に狙いますよ( ̄▽ ̄)v

自分で作れば好きなだけ食べれるけど
決してカロリーが低いものではないので
ほどほどにしないとね^^


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-30 22:53 | お菓子
久々のお惣菜系 『コーンポテトパン』

f0149735_2248759.jpg

久々と言うか何年ぶりかのお惣菜パンです。
たぶんブログを始めてから一度も焼いていないような。。
(ピザとかは焼いているだけどね~)

最初コーンマヨにしようと思っていたけど
母の実家から送られてきた大量のじゃがいもをもらったものの
消費しきれず気が付けば悪臭を放って腐っていた( ̄□ ̄;)
と言うことがあったので
ポテトとコーンをマヨネーズで合えて焼いてみました。

ちょうど12時過ぎに焼き上がったので
お昼ごはんに1個をパクリ!
この手のパンの味の決め手は
やはりマヨネーズでございますね( ̄▽ ̄)b
マヨネーズは最高の調味料や~



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-23 22:53 | パン
フィナンシェとチョコのバターケーキ

f0149735_23521763.jpg
卵白消費のフィナンシェです。
初めてインゴット型で焼きました。
型離れも良くっていい感じに焼き色が付いてくれました。

焼きたてのフィナンシェをパクリと行きたかったのですが
いやいやこれはお土産用なので食べてはいけません(≧ε≦)

f0149735_23525869.jpg

1つずつラッピングをしてシールを貼って・・
少しはお店っぽくなったかしらね。

そして翌日フィナンシェは実家へ
チョコのバターケーキは姉宅へと持って行きました。
なのでいずれもそれぞれのお宅で
しっかり頂いてきましたよ( ̄▽ ̄)!
しっとりしてて美味しかったなぁ~♪


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-16 23:55 | お菓子
チョコナッツとオレンジピールのランダムパン

f0149735_23142919.jpg

お盆休みに入って初日に焼いたパンです。
チョコ生地には刻んだクルミ、
白い生地には自家製オレンジピールがたっぷり入っています。
それぞれの生地を10分割ずつして
1斤型に2色をランダムに入れて焼きました。
マーブルと言うよりはウシさん模様?
色が偏ってる気もしますが
どうでしょう。なかなか可愛くないですか?

そして半分は友達に試食がてらおすそ分け。
オレンジピールが好きなのですごく気に入ってもらえましたヽ(´▽`)/


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-14 23:16 | パン
桃のパンナコッタ~豆乳仕立て~

f0149735_22424565.jpg

今日からお盆休みに入りました。
例年より1日多くて6日間。
休みが多いことにこしたことはないですね。

さてさて休み初日の今日はパンを焼いたのですが
その前に2週間程前に作ったパンナコッタを先にUPします。

桃のコンポートがあったのでゼリーを作って2層にしてみました。
パンナコッタは牛乳ではなく無調整豆乳で仕立ています。
豆乳独特の臭みもなくなかなか美味しくできましたよ。
少しはカロリーオフのパンナコッタになったかな~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-12 22:44 | お菓子
きなこのフィセル

f0149735_1046784.jpg

図書館で借り続けているコノ本に載っていた『きなこのセフィル』を焼いてみました。
はっきり言って撃沈です( ̄д ̄;)
焼きがかなりあまいっす。クープの開きもあますぎデス・・

本では210℃で25分となっていたんだけど
うちのオーブンは火の当たりが結構強いので
22分で止めてしまったんですよね。
この3分がいけなかったのかは分かんないけど
中を切ってみるとクラムがまだしっとりとした感じで
もうちょっと焼いてもいいかなぁ・・と言う印象でした。

まぁ初めて焼いたパンなので
実際の焼き具合がどんな物か良くわからないんですけどねぇ。

でも味的にはきな粉がとっても香ばしくって美味しかったですよ。
今朝はバターに黒糖を混ぜた黒糖バターをたっぷり塗って頂きました。
やっぱきな粉には黒糖があいますね( ̄▽ ̄)b


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-10 10:48 | パン
サクサククッキーのメロンパン

f0149735_22361561.jpg

日曜日にパン教室で焼いたメロンパン!
私の好みのサクサククッキータイプです。

しかしこの暑さの中クッキー生地の扱いは大変でした。
クーラーをガンガンに効かせての作業だったんだけど
自分の手が熱いんでしょうね・・あっという間に生地がダレてしまって・・
もうスピード勝負でした(;´д`)フゥ~

いつもと違って慌しかったけど
ふっくらと膨らんだパンは妙に可愛く感じちゃいました(≧▽≦)
一日たってもサクサクふわふわ~
もう最高ですね( ̄▽ ̄)b グッ!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-05 22:37 | パン