<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
生まれて初めてのスコーン

f0149735_233353.jpg

ワタクシ生まれて初めてスコーンを作りそして初めて食べました。
しかも焼きたてを・・
サクほろっ。。てしてて美味しかった~( ̄▽ ̄)~ジュル

ベーキングパウダーではなくイーストを使ったスコーンが食べてみたくって
図書館で探しているとこの本が置いてあって超ラッキー!!とばかりに
借りて帰ったのが1週間前。
そして土曜日にやっとこさ念願のスコーンを作ったと言うわけです。

ベーキングパウダーのスコーンを食べたことがないので
食感とかがどう違うのかわからないけど
手軽だし色んなフィリングを楽しんで見たいと思います。

ちなみに今回は大好きなアールグレイとオレンジピールの組み合わせレシピです。
香り豊かなフィリングは少し優雅な気分にさせてくれました(≧▽≦)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-26 23:14 | お菓子
栗きんとんパイ

f0149735_1717988.jpg

生地は冷凍パイシート、さつま芋もマッシュして冷凍していたものを使ったので
あっという間にできました。
卵でしっかり閉じたのに見事にお口がパックリ開いております。
そうそう空気穴を開けるのをすっかり忘れてました(笑;)
焼いている途中オーブンからフツッ、フツッ・・と音がしてて
爆発するんじゃないかと思いましたよ(;´д`)ゞ
f0149735_17173733.jpg

栗きんとんなんで栗の甘露煮を1粒入れてるんですが
さつま芋と色が一緒で全く分かりませんね。
でもお味は栗きんとんその物なのでかなりイケてました( ̄▽ ̄)b グッ!





ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-18 17:18 | お菓子
フーガス

f0149735_2374799.jpg

木の葉をかたどったフーガス。
ドライトマトのほのかな酸味とハーブの香りがとってもイイ( ̄▽ ̄)b グッ!

焼成前にオリーブオイルをたっぷり塗って焼いているので
外はパリッとしててパンと言うよりクラッカーて感じかな。
噛み締めるほど味わい深くなる感じが好きですね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-10 23:09 | パン
新年初パンは『黒豆きな粉ぱん』

f0149735_22115353.jpg

新年の初パンはやはり黒豆でしょう~てことで
黒豆きな粉パンを焼きました。

生地にはきな粉が入っているので
香ばしい香りが食をそそります( ̄▽ ̄)~ジュル

長かったお正月休みもとうとう今夜で終わりです。
明日からまた仕事かぁ~・・て思うと何だか気が重いのですが
しっかり働かないと美味しい物も食べれないので
頑張らないといけませんね。
まずは早起きできるか心配だぁー(;´д`)ゞ


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-04 22:25 | パン
明けましておめでとうございます
f0149735_23551162.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今夜実家から帰ってきました。
毎年のことながら食っちゃ寝、食っちゃ寝ばかりしていたので
体重がきっと、いや絶対増えていることでしょう。。。

年賀状のモーモークッキー。
今年はうし年なのでどんな年賀状にするか考えてる時に
この牛型を見つけて即購入!

昨年の12月はクリスマスパンやケーキを作りながら
この牛型クッキーに悪戦苦闘してました。

細い後ろ足の型離れが悪くてちぎれたり
うまく型から離れてくれたと思っても
焼きすぎてしまってガングロ牛さんになる始末(;´д`)ゞ

やっと写真撮影までこぎつけたものの
気が付けば後ろ足を骨折してはったりと
なかなか大変なお方(型)でした。

今年も体動かしてパンやお菓子作りに励んで行きたいと思いますので
これからも宜しくお願いします。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-03 23:59 | お菓子