<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
酒粕酵母で山食パン

酒粕酵母で山食パンを焼いてみたのですが
全然釜伸びしてくれません( >Д<;)
f0149735_23494061.jpg

前にも一度挑戦した時も高さがでなかったんで
今回は最強力粉(スーパーキング)を使用したのにこんな感じ。
型から頭が少し出るぐらいでした。

本には最終発酵30℃で1時間。これ以上長く置かないこと。て書いてあったけど
1時間じゃ型の半分ぐらいしか発酵してないんですよね。
イーストだと大体型の8分目ぐらいを目安にして
じっくり発酵させてるんだけど
本には1時間以上長く置かない。て書いてあるし・・・
それって何でダメなんだろう??て思いながらも
オーブンに入れたとたんに型から飛び出るほど釜伸びするはずはないと思い
やはり8分目ぐらいになるまでもう1時間発酵をしてしまいました。

釜伸びしない原因は粉?捏ね方?発酵時間?酵母の強さ?
いったいどれなんだろう??

自家製酵母はまだまだ初心者なんで
いろいろ試してみないとダメだね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-28 23:56 | パン
エンゼル型のチョコレートパン

天然酵母にハマりつつある今日この頃・・
毎週末は自家製酵母でパンを焼いております。
写真はないですがこないだの土曜日は
大納言甘納豆入りのリュスティックを焼きました。
ハード系生地×甘納豆はなかなかイケますね。
f0149735_2219266.jpg

そしてこちらはイーストで作ったチョコレートのチョコパンです。
チョコチップと生地にもチョコレートを練り込んでいます。
プレゼント用にエンゼル型で焼いてみました。

やっぱりチョコ好きにはこの香りはたまりませんね(≧▽≦)
毎日でもチョコパンは食べれるかも~ていつも思います♪(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-23 22:20 | パン
Valentine 生チョコレート

f0149735_234792.jpg

昨日プチガトーと一緒に作った生チョコです。
ココア・粉糖・ピーナッツクランチでおめかししました。
色合い的に抹茶も加えたかったんだけど
子供達が嫌がるかもしれないので止めときました。
f0149735_23474387.jpg

ラッピングをしシールなんかも貼ってみる・・
少しはお店っぽく見えるかしら。

これを1日遅れのバレンタインとして姉家族と母にプレゼントしてきました。
甥っ子、姪っ子たちは『このチョコおいし~』と言って
あっと言う間に食べてくれました。
そしてまた作ってとリクエストまで頂きました(〃'∇'〃)

子供達はお世辞なんぞは言わないので
とりあえず喜んでくれて良かったです( ̄▽ ̄)



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-15 23:50
valentine プチ・ガトーショコラ

f0149735_0401438.jpg

日付は替わってしまったけど
バレンタインと言うことで
小さなカップのガトーショコラです。
この他に生チョコも作りました。
(写真は後ほどupしたいと思います)
f0149735_0404643.jpg

最近は友チョコやMyチョコと言ったものばかりで
これは姉家族と母に贈ろうと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-15 00:42 | お菓子
自家製酵母でくるみのリュスティック

f0149735_2138081.jpg

自家製酵母でくるみのリュスティックを焼きました。
酵母は酒粕です。

前々から天然酵母には興味があったものの
平日は仕事で家を空けているので
酵母起こしは諦めていたんですよね。

でもいろいろと調べて見ると
寒い冬は時間がかかるけど
日中は放置していてもいいみたいだし
酒粕は比較的寒い時期でも酵母起こしがしやすいと聞いたので
初心者でありながら挑戦しました。

酵母を起こしてから前種を作りパンが焼けるまでに約10日間。
オーブンの中でふっくら焼けてゆくさまは、ちょうー愛しい(≧▽≦)
酵母ちゃん。すくすく育ってくれてありがとよ(〃'∇'〃)
f0149735_21383399.jpg

初めて食べる天然酵母のパンは何が違うかって
やっぱり香りが違います。
うまく表現できないけどイーストパンにはない香りです。

食べてみるとこれまた今までにない風味ともっちりした食感。
ところでリュスティックてもっちりしてるのかしら・・
天然酵母だからもっちりなの?酒粕酵母だったから?
捏ね方なのかよくわからないけど
初自家製酵母パンは美味しかった~( ̄▽ ̄)!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-11 21:48 | パン
ツイストチョコ

f0149735_230226.jpg

昨日はパン教室に行ってきました。
2月はバレンタインメニューで当然チョコを使ったパンです。

ソフトフランス生地にガナッシュを巻き込んで
生地を縦に切って2つ編みにしています。

チョコを使うのですごくお菓子っぽいパンを想像していたんだけど
とってもシンプルな感じで
パリッとした生地を味わいながら
チョコを楽しむ感じがちょっと新鮮でした。
端っこのパリパリしてるところも美味しかった~ヽ(´▽`)/


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-09 23:02 | パン
生まれて初めてシリーズ第2弾 『ビスコッティ』

f0149735_021873.jpg

アーモンドのビスコッティ。
先週に続き、生まれて初めてシリーズ第2弾です^^
レシピはコノ本からです。

ザックリしてて美味しい~
作り方も材料を混ぜるだけだから超簡単ヽ(*^∀^*)ノ
しかもバターを使わずオリーブオイルなのでヘルシー感がありますよね。
と言うワケじゃないけど
ポリポリとつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-01 00:05 | お菓子