<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリームチーズとポピーシードのマフィン

f0149735_2325495.jpg

冷蔵庫の中でずーと眠っていたクリームチーズ。
賞味期限も気付けは本日(土曜日の出来事)
あぁまたやってしまったか・・・と言う感じで作ったマフィンです。

クリームチーズを生地に練り込むのではなく
角切りした物を混ぜ込んでみました。

ゴロッとしたチーズと甘い生地がすごく美味しくって
写真を撮ったあと一気に2個食べてしまったよ。
f0149735_23252588.jpg

分かりずらいけど表面にプチプチーっとあるのがけしの実です。
白いのであまり目立ちませんが食べるとぷちぷち食感がこれまたイイ。
しかーし!後で口をイーっとして見ると
歯の隙間に入り込んでる時があるので要注意です(´ε`;)



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-03-30 23:29 | お菓子
黒糖食パン

f0149735_21581162.jpg

酒粕酵母の黒糖食パンです。
最後の酵母を使いきりました。
週末にしかパンを焼けない私にとって
起こした酵母を使い切るのは大変です(;´д`)ゞ
ひとまず天然酵母はお休みしようかな・・

前回と同じようにコブができていますが
二山の食パンでしっかり釜伸びしてくれました。

ほんとはクルミも入れようと思っていたんだけど
下手に入れて釜伸びしてくれなかったらショックなので止めときました。

チーズのような香りと黒糖のコクのある甘さがいいですね。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-03-23 22:02 | パン
いちご大福

f0149735_1703342.jpg

美味しいいちごが出回るこの季節に
必ず作っているいちご大福。

いちご大福には断然白餡が合うと思うんですね。
真っ赤ないちごとの色味も春らしくってカワイイと思いませんか。

今回は面倒だったのでやらなかったけど
白餡にゆで卵の黄味を加えて作る黄味餡で作った物も
とっても美味しいですよ。

1パック150円で売ってた小粒のいちごだったけど
とっても甘くって美味しかった~(≧▽≦)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-03-22 17:02 | お菓子
肉まん

f0149735_17264496.jpg

ぱっくりお口が開いた肉まん。
この時期1年に1回位しか作らないので
一向に包み方が上達しません。形もイビツ・・・
これでも以前に比べれば上手くなっている方なんですけどね(;´д`)ゞ
f0149735_17305163.jpg

中の具は豚挽き肉、玉ねぎ、干し椎茸のいたってシンプル。
味付けは少し甘くて濃い目です。
私は辛子やしょう油なんかを付けて食べるがあまり好きではないので
何も付けずにそのまんま頂きます。

蒸し上がったアツアツをパクリ!
ウフッ。しあわせです(≧▽≦)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-03-14 17:32 | その他
再び酒粕酵母の食パン

またまた酒粕酵母で食パンです。
今回ワンローフの成形で頑張った結果
しっかり釜伸びしてくれました( ̄▽ ̄)パチパチ

f0149735_22461297.jpg


今回はe-パン工房さんの天然酵母の工程を参考にさせてもらって
て言うか忠実に守って作った結果
ほんとビックリするぐらい大きく育ってくれました~ヽ(´▽`)/

前回全く釜伸びしてくれなかった理由は
1次発酵不足だったようですね。

ただベンチタイム後の成形で生地内のガスをあまり抜かないように優しく優しく・・て
優しくしすぎた結果なのか
表面に大きなガス穴がボコボコとこぶの様になってしまったのが
ちょっと見苦しいですが
釜伸びに関しては成功だったのではないかと喜んでおります。

次回の課題は優しいガス抜き加減と大きな二山ですね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-03-09 22:52 | パン