<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
生チョコ大福

f0149735_22462680.jpg

生チョコだけでも十分おいしいのだから
わざわざ求肥で包む必要もないんだけど
前から一度やってみたかったので作ってみました。

生チョコがちょうどいい柔らかさで
お餅との相性も( ̄▽ ̄)b グッ!

ちっちゃいので一口で食べてしまう。
あっと言う間になくなってしまう~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-30 22:51 | お菓子
ヘラ捏ねフィセル

バゲットに目覚めて2回目の挑戦。
今回はこちらのヘラ捏ねフィセルを焼いてみました。
f0149735_1754216.jpg

クープ→まったくゼロ
気泡→少々

クープゼロは当りまえ。
だって生地が引きつって切り込みが入ってるかどうかさえ分からないまま焼いているんだもの。
そんなんじゃ開くはずないよね。。(´ε`;)

水分が多かったので初心者の私にはかなり手強い生地でした。
すごく柔らかいので成形もむちゃやり辛いし
布取り後、鉄板に移す時も手粉が少なかったのか
キャンパンス地に見事に引っ付いてて生地がデコボコになるしね。。
f0149735_1761017.jpg

しかしわずかではあるけど気泡が出来ているのには嬉しかった!!
前回はまったくなかったからね。
やっぱり水分のおかげかな。

まだまだ課題はたくさんあるけど
このヘラ捏ねはすごく気に入ったので
しばらくこのレシピで修行してみようかと思います。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-29 17:15 | パン
パン・オ・フロマージュ と メロンパン

f0149735_17274341.jpg

なまこではありません(≧ε≦o)
チーズのパンです。

シュレッドチーズを生地に混ぜ込み
オリーブオイルをたっぷり塗って
ブラックペッパーを散して焼いています。

これはすごく美味しい!チーズの香りがたまらないですね。
小ぶりなのでパクパクッといってしまいます。

ブラックペッパーのピリッとした感じが
ビールなんかともよく合うと思いますよ。
私はお酒が飲めませんがお酒好きの友達が申しておりました。
f0149735_1728175.jpg

そしてお菓子パンの代表的なメロンパン。
翌日でもクッキー生地がサクサクしています。

メロンパンなのにレモンオイルをクッキー生地に入れたので
ほんのりレモンの爽やかな香りがしております。

そして今日はこの対象的な2種のパンを持ってロハスフェスタに行って来ました。
強風のため本日中止となっていたけど
小雨降る中、広場には前日からのショップとかがあって
実質てきには開催しているような雰囲気でしたよ。
消しゴムはんこを1つだけ買って帰りました。

今日は特別に日本庭園に入る入場料もサービスだったし
ロハスフェスタは中止なので会場内に入るお金も当然なし!
超ラッキーでした( ̄▽ ̄)!
しかし強風と雨でむちゃくちゃ寒かった。。(;´д`)ゞ


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-26 17:30 | パン
スウィーツギフト

姪っ子がダンス(ヒップホップ)を習ってましてその発表会が今日あったんです。
でフィナーレの時に渡すスウィーツギフトを作りました。
f0149735_2312915.jpg

フロランタン
マドレーヌ
スノーボール
フォンダン・オ・ペカン
の4品です。
f0149735_2313020.jpg

かわいい紙袋に詰めて渡しました。

発表会が土曜日と言うことで平日の夜、仕事から帰ってきてから1品1品コツコツ作ってました。
渡す数といっても一緒に踊る4人分だけなんだけど
そんなこと初めての試みだったので結構疲れました(;´д`)ゞ
だんどりも悪いしね。

将来小さなお店ができたらなぁ・・なんて思ったりもするんだけど
こんなことで疲れたぁ。。。なんて言ってるうちはダメですねヾ(_ _。)



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-18 23:15 | ギフト
初バゲット

f0149735_22362499.jpg

初バゲット。なんぞやなんぞやーて感じ?
まぁ最初はこんなモンでしょう(;´д`)ゞ

クープも開かず中の気泡もまったくゼロ。
食べてみると外はパリッと中はふんわりしてて
これはこれで美味しのだけれど
フランスパンとはほど遠い・・て感じですね。

家庭で焼くにはやはり銅版が必要なのかしら。
今の段階で使ったとしても
クープ全開、気泡upにはならないただろうからね。
しばらく様子を見ることにします。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-12 22:40 | パン
桜あんぱん

f0149735_163949.jpg

桜あんぱんと言っていますが普通のあんぱんです。
桜の塩漬けをトッピングしているだけで
中身のあんこは白あんでございます(´ε`;)

桜の塩漬けを2月初めに買っておきながら
桜ももう散りかけたころに使い始めるとは・・・
しかもたった3つだけ。
それこそ白あんに刻んで混ぜれば桜あんの
正真正銘、桜あんぱんになったのにね(;´д`)
まだまだ残っているのでいろんなお菓子に活用せねば。

そしてもう1つのケシの実の方は小豆の粒あん。
こちらは活力(圧力)鍋で一気に炊き上げました。
活力鍋だと手作りあんこもあっと言う間にできるし
なんといっても甘さの調節もできるのがイイですね。
市販のあんこはやっぱり甘いですから。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-12 16:41 | パン