<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
『クルミとラズベリーのカンパーニュ』

f0149735_16302041.jpg

人気ブローガーさんでいらっしゃるvivianさんの裏技を使って
私もカンパーニュを焼いて見ました。
出来は比較にもならない物だけど
今までの中ではかなりパックリいっている方です。
理想は剥けそうなぐらいの開きが欲しいんだけど
手ごたえはあったので次回また裏技で頑張ってみます。
f0149735_16304539.jpg

フィリングは梅干?に見えなくもないのですが
これはドライフルーツのラズベリーです。
前に友達がとっても安かったので買ってきてくれた物で
クルミと一緒に入れてみました。
酸味があってフルーティーなカンパの出来上がりです。

やっぱカンパを焼くのなら発酵カゴが欲しいです。
今はボールに蒸し器用の布を敷いてやっているんだけど
あのカゴ模様がいいなぁ~と思ってしまいます。
買えばいいんだろうけど道具をしまう場所がなくって・・
広いキッチンに住みたいわ(´ε`;)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-31 16:33 | パン
『お嫁に行くパンたち・・』

友達のところへお嫁に行くパンたちです。
f0149735_0183962.jpg

桜も栗も季節がずれているあんぱん(´ε`;)
桜の塩漬けがまだたくさん残っていたのでまたあんぱんです。
栗も去年の秋に作った渋皮煮がまだ健在だったので
まるまる1個、白あんと共に入ってます。
f0149735_019355.jpg

この胚芽パンはフワフワでいい感じに焼けたんだけど
トップがボコボコに・・( ̄□ ̄;)
発酵中にラップが生地に引っ付いてしまって
きれいに剥がれずせっかくのもちもち肌が台無しになってしもたよ(;´д`)ゞ
でも胚芽入りだからそばかす肌か??




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-24 00:21 | パン
『2種類のストロベリータルト』

土日は家に引きこもってタルト作ってました。
f0149735_22182126.jpg

タルト生地にアーモンドクリームのアーモンドプードルを
ヘーゼルナッツ粉に替えたクリームを敷き込み
生のイチゴを埋めて更にクランブルを乗せて焼きました。

180℃で50分焼いたのにまだ焼きが甘かったみたい。
イチゴの水分が出たからなのか
クリームの部分がちょっと生焼けぽかったよ(≧ε≦o)

生のイチゴを直接焼きこんだタルトは初めてだったけど
ジャムのようにイチゴが甘くなって
ヘーゼルナッツの香ばしさとも相性がよかったです。
f0149735_22184778.jpg

こちらは上と同様タルト生地にヘーゼルナッツクリームを敷いて焼いた物に
カスタードクリームを絞りイチゴでデコレーションです。

仕上がりのイメージはシャープな山型だったのに
イチゴが小粒だったのでいくつも乗せてたら
なんかずんぐりむっくりな形になってしもたね。

センスないしやっぱデコレーション苦手だわ~



ところで大阪で新型インフルエンザの感染報道。
明日からマスク出勤せなあかんかな・・


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-17 22:20 | お菓子
『シュシュ』

f0149735_22314419.jpg

これシュシュです。
編み編みしてみました。
目も粗いし揃ってないのでお恥ずかしい(≧ε≦o)
どうか薄目で見てやってくださいませ(´д`)ゞ


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
今日はパン・お菓子ネタじゃないけど
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-13 22:36 | その他
『ベーグル3種』

f0149735_23244495.jpg

今日は月1のパン教室。
5月のメニューはベーグルでした。
わざわざ説明する必要もないけど
右からプレーン、チーズ、ゴマです。

とても食べやすい食感のベーグルに出来上がりました。
今までに作ったことのあったベーグルはムギュッとしたものばかりで
正直私はあまり好きではないかも・・と思っていたけど
教室で習ったものは1次発酵をしっかり取ったものだったせいか
ふわっとしたモチッと感。それってどないやねん!と言われそうですが
ホント時間が経っても食べやすい食感でした。

これならベーグルサンドにしても食べやすいかも。
どれも美味しいんだけどチーズが一番美味しかった~( ̄▽ ̄)b グッ!




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-10 23:26 | パン
『カボチャと大納言のマーブル食パン』

f0149735_23434599.jpg

GW期間中に作ったパンです。
カボチャのペーストを折り込んで薄っすら黄色のマーブル模様になりました。
大納言が味のアクセントになってとってもいい感じ~生地ももちっもち~ヽ(´▽`)/

最近パン生地は前日の夜に仕込んで冷蔵庫で一晩発酵させているんです。
そしたら午前中にはパンも焼き上がるし楽ちんなんですよね。
少しのイーストでいいし今回みたいに折込するときには
生地が冷えてる方が作業がやりやすかったような気がします。

冷蔵発酵には向いてないパンてあるのかなぁ。。
これからいろんな物で試してみよ~とっ。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-09 23:45 | パン
『抹茶シフォン/ココナッツチョコクッキー』

GW初日に作った抹茶シフォンとココナッツチョコクッキー。
f0149735_16534786.jpg

先日ジャズストに出展されたaya-beyaさんへの差し入れと思い
プレゼントしやすいように紙コップで焼いてみました。
今回ホワイトチョコチップを入れてみたのですが
これが大正解!!溶けて柔らかくなったチョコチップが
クリームみたいで抹茶と良く合いました。
抹茶×ホワイトチョコもやはり黄金の組み合わせですね。
f0149735_1654582.jpg

チョコクッキーもココナッツロングをどっさり入れたので
ホロッと崩れそうな感じなんだけど
ギュッとしたココナッツの食感がとてもいい感じにできました。

いずれもラッピングした写真を撮り忘れてしまってないのですが
お渡しした時にとっとも喜んで下さいました。
お腹が空いていたとのことで裏でこっそり食べてくれたみたいです。

私もイベント参加とかしてみたいけど
食べ物関係ていろいろと難しいのよね。。
今の私の現状じゃ到底無理だわね(´ε`;)

余談ですが「ココナッツチョコクッキー」をアルファベットで書くと
やたらcoが多いっす<(_ _)>


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-06 16:56 | お菓子
イビツなフィセル

f0149735_1725365.jpg

今回もヘラ捏ねです。
このいびつな形。見てくださいな。。(-。-;)
またしてもクープが・・ヾ(_ _。)

一本クープをスパッと入れたいところが
なかなかうまく行かず、引きつりながらも何回も刃を当てて
深く切り込んだはずなのに
一箇所だけコブのように膨れ上がり
後はまったく無いっちゅうのはどういうこっちゃ(≧ε≦o)
(あゞ関西弁が出てきてしもたよ)

バゲは奥が深くて難しいね。誰かコツを教えてほしいワ(;´д`)ゞ


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-05 17:04 | パン
元気の出るポーチとコインケース

GWもあと2日となりましたね。(ワタクシの会社は暦どおりなんですワ)
今日は曇りだったけどなかなかいい天気が続いてますね。
明日、明後日はどうなんだうね。。

昨日は高槻ジャズストリートに初めて行ってきました。
駅に着けばあちらこちらでバンド演奏しているわで
街はお祭ムードいっぱいでした。

市民グランドや城跡公園ではフリーマーケットや手作り雑貨屋さんなんかもあって楽しかったですよ。
もちろん今回の目的はその手作り雑貨屋さん。
一緒に行った友達のお知り合いのaya-beyaさんが出展されていて
とってもカワイイ布雑貨を買って来ました。
f0149735_22445883.jpg

このポーチとってもカワイイでしょう(≧▽≦)
カラフルに接ぎあわせたポーチは
友達曰く元気が出るポーチと呼んでいます。
f0149735_22451952.jpg

こちらはコインケース。
ほらファスナー付いててまん丸でカワイイよね(≧▽≦)
f0149735_2246986.jpg

aya-beyaさんとお会いしたのは初めてだったけど
とってもかわいらしくこの手作り雑貨のイメージ通りの方でいらっしゃいました。

また機会があれば買ってみたいですね♪


今日はお菓子・パンネタじゃないけど
ポチッとクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-04 22:54 | その他