<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
『カルーアシフォン』

f0149735_21501996.jpg

土曜日に作ったカルーアシフォン。
インスタントコーヒーだけどとってもいい香りがします。
型は百均の12cm型でLLサイズの卵1個で作った割りには
フワフワ~のシュワシュワ~に出来ました。
型出しもバシバシ型を叩くといつもキレイに外れるんですよね。
今回もこの方法で型出し成功!!
側面がキレイだと嬉しくなりますヽ(´▽`)/



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-06-30 21:51 | お菓子
『 カンパーニュ 』

f0149735_21555496.jpg

先週に引き続きレーズン酵母でカンパーニュです。
酵母でカンパを焼くのは初めてで
e-パン工房さんのレシピ、工程を参考にしています。

前日に中種を仕込み翌朝に本捏ねスタートから実に6時間。
室温32℃の暑い中がんばった甲斐がありました。

なかなかいい感じではないでしょうか。
焼成はもちろんあの裏ワザでクープもキレイに開いてくれたし
酵母カンパはまずまずのスタートですね( ̄▽ ̄)b グッ!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-06-29 21:58 | パン
『レーズン酵母の食パン』

f0149735_23242070.jpg

レーズン酵母で焼きました。
前に作った時と同じ様にコブが出来てしまいました(;´д`)ゞ
ガスをなるべく抜かない様に優しく優しく扱うあまりに
このようなガスのコブが出来てしまいます。
当然その断面は空洞の穴ぼこですわね。
イーストと違って天然酵母のガスの抜き加減がイマイチ分からないワ~( >Д<;)

レーズン酵母って思ってたより香りにあまりクセがなくって意外でした。
ふわふわでトーストして食べるのが勿体ないので生食で頂きま~す。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-06-21 23:25 | パン
『久々バゲット & 温かプレゼント』

f0149735_22515142.jpg

久しぶりのバゲット。
当然久しぶりなので何も上達しておりません。
バゲ初心者にもかかわらず無謀にも水分の多い生地で頑張ってたけど
成形もクープもまともにできないんじゃダメだと思って
今回は加水65%でやってみた。
気泡わずかにクープゼロ( TДT)
なので切り刻んでの撮影です。

加水が少ない分成形もしやすかったし
クープも引きつりながらも入れれたのになぁ~(-。-;)
難しいわ・・

パンと一緒に写ってるレース付きマットは
友達がプレゼントしてくれたランチョンマットならぬパンチョンマット!
実は明日はワタクシの誕生日でして
友達がわざわざ届けてくれました。
f0149735_2255090.jpg

もちろんお手製でレース付けも全部チクチク手縫いでしてあるんですよ。
ネームテープもハンコを押して作ってくれました。
細かい作業がとっても得意な友達です。
温かな素敵なプレゼントありがとね(≧▽≦)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-06-14 23:12 | パン
『グラハムベーグルとイーストドーナツ』

f0149735_21595269.jpg

全粒粉入りの生地にチョコチップとドライラズベリー入りです。
先週のカンパを食べた時にこのドライラズベリーの酸味は
きっとチョコと合うと思ったので作ってみました。
思ったとおり相性はバッチリ( ̄▽ ̄)b グッ!
生地もココア味にすればもっとよかったかも。
f0149735_2201118.jpg

こちらは月1のパン教室で作ったイーストドーナツ。
油で揚げているので1個食べれば十分だと思っていまうけど
揚げたてはカラッとしていて脂っこさをあまり感じないので
試食で2個ペロリと食べてしまいました。
でも揚げ物にも変わりがないので
カロリーには注意しましょう(≧ε≦o)ハイ




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-06-07 22:02 | パン