<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
『 メロンパン 』

f0149735_22445767.jpg

昨日は頼まれもののメロンパンを16個焼きました。
(写真はなぜかたったの2つ^^;)

いっぺんにこんなに沢山のパンを焼いたのは初めて!
ガスオーブンだから成せるワザね。
2段オーブンてほんと便利だわ~

プレーンとチョコバージョンを各8個ずつ。
チョコバージョンは生地もチョコ味でさらにチョコチップ入り。
トリプルチョコメロンパンです。

メロンパンと言えばクッキー生地の格子模様がポイントなんだけど
今回どれも焼いたらバリバリに割れちゃって模様が見事破壊。
チョコの方はまだましだけど
プレーンは全部岩の様になってしまったわ( ̄□ ̄;)ガァ~ン
でも私は翌日でもガツンとくるぐらいのクッキー生地が好きなんだよね。
f0149735_22452717.jpg







いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-01-31 22:52 | パン
『 クロワッサン & カップケーキ 』

f0149735_16355422.jpg

今季2回目のクロワッサン。
前回作った時よりも大きいような・・
ちょっと発酵させ過ぎたかな。

断面をちょっと。。
f0149735_16361819.jpg

何とも言いがたい中途半端な層だこと。
今の私にはこんなもんでしょう。
f0149735_16363291.jpg

久々にカップケーキを焼いてみた。
バレンタインも近いことだし
ちょっとオシャレにチョココーティングもしてみた。

コーティングと言っても、溶かしたチョコを塗って
ナッツをチョチョチョッと乗せただけなんやけどね。

塗り方もちょっと雑やし、テンパリングなんかももちろんしてないから
ツヤもないけど、おめかしするとそれなりに豪華に見えるんちゃうかな。



f0149735_16371422.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-01-24 16:39 | パン
『 オナベでカンパ & ピザ 』

f0149735_22174820.jpg

今までの中で一番クープが開いてくれた。
けどホントはエッジが立って
皮がベロッとめくれそうなカンパを目指してるんだけど
なかなかそう上手くはいなかいものだね。


クープももっと皮を削ぐように入れないとと思いつつ
深めに入ってるし・・

今回はボウルを被せるやり方ではなく
ルクルーゼやティファールの様な
オーブンOKのお鍋に入れてアルミ箔で蓋をして焼いてみた。
だからクープが一番開いてくれた?訳ではないだろうけど
ただ途中でボウルを取るより
アルミをサッと抜き取る方が
私には安全で簡単だったから。

前に一度アツアツボールを落としそうになったことがあってね。
ちょっと恐かった( >Д<;)

f0149735_22182819.jpg

そしてランチにピザを焼いた。
お歳暮にもらった生ハムを乗せて焼いたら
普通のハムになってしもた~(;´д`)
f0149735_22411916.jpg



f0149735_2242888.jpg












いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-01-16 22:43 | パン
『 ポン・デ・ケージョ & セーグル・ノアレザン 』

f0149735_1653343.jpg

昨日パン教室で焼いてきたパン「ポン・デ・ケージョ」
ポルトガル語で「チーズのパン」と言う意味だそうです。
だから先生いわくチーズが入ってないとポン・デ・ケージョではないとか。。

丸いのがプレーンでスティックタイプがトマトバジル味。
(水分がトマトピューレ+乾燥バジル)
どちらもパルメザンチーズがどっさり入ってますよ。

ポン・デ・ケージョはタピオカ粉(キャッサバ芋のでんぷん)で捏ねているので
焼いたら中がモッチモチだしチーズの香りが食をそそります。

砂糖が配合されてないし
パンと言うよりおつまみ感覚で食べれるおやつって感じかな。
私は飲めないけどワインにも合いそうよ。

f0149735_16532568.jpg

こちらは今日焼いたセーグル・ノアレザン
クルミとレーズンの入ったライ麦パンです。

レーズン以外にブルーベリーも入れてみた。

具がゴロゴロ入っているので
どこを食べてもハズレなし~

ナッツやドライフルーツたっぷりのパンって好きだな~



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-01-11 16:55 | パン
『 明けましておめでとう!! 』

f0149735_15512748.jpg


明けましておめでとうございます。

昨夜、実家から帰ってきました。
食べて、食べての3日間。
体重はもちろんUP!しておりました。

会社は今日までお休みなので
のんびりできるのは、あとわずかだね。

f0149735_15514766.jpg

そして新年、初焼きパンは胚芽パン。
何てことない普通のパンでのスタートですが
今年もパン&お菓子ブログを続けて行きたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします。

明日からまたお仕事がんばりま~す。


新年も引き続き
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-01-04 15:54 | パン