<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『 ピザ゛ランチでおもてなし 』

f0149735_23234812.jpg

友達が我が家に遊びに来てくれたのでピザランチでおもてなし。
クリスピータイプの生地にしたので端っこがカリッカリ!
ピザはやっぱり焼き立てが最高よね(≧▽≦)
あっと言う間になくなってしまって
追加でポンデケージョも焼いた。(でも写真、撮り忘れた( ̄▽ ̄;)
こちらの焼き立てモッチモチもあっという間にたいらげた。
f0149735_23242462.jpg

子供(友達のね)をほったらかしにしてぺちゃくちゃしゃべって
3時のティータイムは抹茶のガトーショコラでおもてなし。

子供にはちょっと抹茶が濃すぎるかなぁと心配だったけど
パクリと食べてくれたー
で、まだあるよ~て言うたらおかわりーしてくれた。
こんだけ食べてくれると作った甲斐があるし何か嬉しい(〃'∇'〃)
f0149735_23244769.jpg

で、帰りにパンの手土産のチョコリング。
刻んだチョコとクルミを巻き込んでます。
こちらも一気に食べてくれるかな。
f0149735_23252682.jpg

最後に釜伸び目指して今度は黒糖山食で挑戦したけど、またもや撃沈(;´д`)
何がいけないの分からないよ。。

しかしこの休みはたくさん焼いたな~
炭水化物の取り過ぎだわ。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-02-28 23:27 | その他
『 チョコチョコ月間はまだ続く 』

f0149735_23541569.jpg

バレンタインが過ぎてもまだまだチョコチョコ月間は続きます。
パン教室で習ったパンを早速復習。
そしてこのチョコとオレンジのパンは友達のところへお嫁入りです。

f0149735_23423681.jpg

こちらは牛乳山食。
そう、私もこの本を買いましたよ~
でも全然釜伸びしてくれなかったよ。。。(-。-;)

たくさんの方がこのレシピでびっくりするぐらいの釜伸び山食を焼かれていたのに
なんでーて感じです。

真ん中の山の一部が伸び掛けてはいるんだけど
途中で力尽きたって感じね。

原因として1つ考えられるのは
最終発酵をし過ぎたからかも。
型から1cm伸びて焼成のところを
オーブンの予熱をしている間にすくすく育っちゃったのよ。
まあ腕の問題もあるだろうけど
次回は気をつけながら釜伸び山食を目指したいと思います。

f0149735_23425985.jpg













いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-02-21 23:49 | パン
『 バレンタインチョコレート 抹茶&タルト 』

f0149735_23214352.jpg

今年もバレンタインチョコを作りました。
私の場合は本命チョコではなく
MYチョコ、友チョコ、感謝チョコて、とこかしら。。。

今回初めて抹茶生チョコに挑戦。
ホワイトチョコの扱いは初めてだったんだけど
分離するする( >Д<;)
ちゃんとクーベルチュールを使ったのに。(そういう問題でもないのかな)
抹茶成分がそうさせてるのかわからないけど
チョコってほんと難しいわ。
f0149735_23221310.jpg

こっちは生チョコタルト。
祝日の日に焼いておいたタルト台に
生チョコを流し入れてナッツを飾っただけやけど
お花みたいで可愛くできたかなぁ~



f0149735_2322454.jpg













いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-02-14 23:25 | お菓子
『 ホームベーカリー 』

本日2回目の更新。

遂にホームベーカリーを買ってしまった。
電気屋さんのポイントを使ってね。
買ったのはこれ


捏ね、発酵、焼成など機能の操作が独立しているので
いろいろと使い勝手がよろしいかと思ってね。

で、いきなりオートメニューで食パンを焼いてみた。
どんな仕事をしてくれるのかと興味津々のワタシ。

作動中は蓋を開けてはいけません!て書いてあるにもかかわらず
捏ねてるところをチラッと
ガス抜きはどうやってするんだ?とチラッ
発酵はちゃんと膨らんでるか??と何度となくチラ見をしていた。
さすがに焼成の工程に入った時は開けたらあかんやろうと思って
そん時はやめました。
f0149735_17501886.jpg

で出来上がること2時間40分(早焼きパンコースにしたからね)
まぁ、しっかりとした食パンが焼きあがりました。
f0149735_1751439.jpg

下の穴ぼこは羽の抜けた跡ね。
カットしたところがちょうど穴だったみたい。

やっぱりオーブンと違って、てっぺんの焼き色が薄いのがちょっと気になるけど
なかなかHBさんいい仕事してくれました。

しかしこのてっぺんが薄いの、おやじのハゲ頭に見えませんこと。。
ちと顔を書いてみたくなりましたが
絵心がないのでやめておきます(^^;


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-02-11 18:00 | パン
『 チーズフォンデュパーティー 』


f0149735_16413883.jpg

f0149735_16432186.jpg

昨日の夜は友だちん家でチーズフォンデュパーティーをしたの。
初めての試みでワクワクウキウキよん!!
友だちが食材など全部用意してくれて
しかもフォンデュ鍋セットまでよ~本格的(≧▽≦)
f0149735_16434147.jpg
f0149735_16474023.jpg

とろとろのチーズに絡めては食べる食べる。
もう箸が止まらんかったよ。
最後は鍋の底や端にこびりついてるチーズを
バゲットでこそぎ落としてご馳走さまでしたわよ( ̄▽ ̄)
f0149735_16444388.jpg

そしてしばし休憩した後はデザートのガトーショコラで締めくくり。
これ私が作って持っていったの。

バレンタインも近いしね。濃厚ガトーショコラにしてみたの。
いつもより5分焼き時間を短くしたら
チョコが半生ぽっくて私の好きな感じのガトーショコラになりました。

実際食べるまでどんな焼き加減が心配だったけど
これがなかなか好評でみんなに喜んでもらえてホント嬉しかったワ。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 
[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-02-11 16:54 | その他
『 ショコラオランジュ 』

f0149735_23155035.jpg

パン教室でバレンタインレッスンを受けてきました。
まるでケーキみたいだけどちゃんとパン生地なんですよ。

バターたっぷりのチョコ味のブリオッシュ生地に
チョコチップ、オレンジピールがどっさり入っています。

生地だけでも充分リッチで美味しいのに
しかもオレンジのコンフィを乗せて焼いたり
仕上げにチョココーティングしたりと
ホント豪華なお菓子パンになりました。

オレンジコンフィのは爽やかな香りと
少しの苦味がむっちゃ美味しい~(≧▽≦)最高やね。

これは早速作ってバレンタインに贈りたいわね。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-02-07 23:16 | パン