<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
『 フランスあんぱん & ポン・デ・ケージョ 』

f0149735_22484882.jpg

フランスあんぱんです~
上に乗ってるのは干からびたおたまじゃくしじゃありませんからね~
桜の季節なので中は桜あん
上には桜の花の塩漬けをトッピング
でも真っ黒に焦げてしまっておたまじゃくし??
f0149735_2249991.jpg

またまたポンデケージョを焼いてます。
これを作ってあげるとみんな喜んでくれるの。
あの独特のもちもち食感がイイらしい。
一口サイズだからパクパクいってまうのよね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-03-29 22:50 | パン
『 クリームパン& お惣菜パン & いちご大福 』

f0149735_1562063.jpg

久しぶりのクリームパンとお惣菜パン。
ブログに登場するのは初めてかもね。
てことは、約3年ぐらいは作ってなかったことになるわ。

カスタードクリームもちゃんと手作りしたし
バニラビーンズも入れたのよ。
だから香りがとってもいいの。
f0149735_1565757.jpg

お惣菜パンは生地でハムを巻き巻きしてから
トッピングにゆで卵のマヨネーズたっぷり和え。
仕上げにパセリを散らすとキリッと引き締まった感じがするね。
f0149735_1572331.jpg

いちご大福~
いちごの季節になると必ず作ってます。
いちご大福にはやっぱり白あんがいい!(毎年言っているような・・)

白あんも手作りしたのよ。
裏ごしするのが面倒だから
ブレンダーでガガガッと潰してだいぶ手抜きしたけどね。

裏の公園の桜がちらほら咲き始めました。
もう春だね~
[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-03-22 15:08 | パン
『 焼き菓子ギフト & クロワッサン 』

あっと言う間に週末だわね。
f0149735_22324453.jpg

先週こつこつと焼いた焼き菓子たち。
母に頼まれて和歌山の叔母へ贈るため作りました。

フルーツのバターケーキ
フィナンシェ
胡桃のカントリークッキー
ココナッツチョコクッキー

めったに家を空けることがない叔母なのに
今回初めて贈った時に限って
長男夫婦宅に泊まりにいってて
丸2日間も宅配業者の倉庫で待機していたそうな(^_^;)
f0149735_22332590.jpg

でも無事届いて美味しくよばれてるよ~て連絡があってホッとしてます。
f0149735_22334759.jpg

そしてクロワッサンも今シーズン焼くこと3回目
折込、成形も上達してきたかなと思いきや
内層はイマイチだった(;´д`)
あと1回分のバターシートが残っているので
暖かくなる前にチャレンジせねばね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-03-18 22:35 | お菓子
『 チーズカンパ 』

f0149735_2364592.jpg

カマンベールチーズを使ったチーズカンパ。

ちょっとクープを深く入れすぎたかしら。
クープもなかなか均等に開いてくれません。

形は不細工でもとろとろに溶け出たチーズが底でパリパリになって
ここがまた美味しい。
f0149735_237828.jpg

1箱(100g)を入れたのにカットすると
意外とチーズの姿が見えないね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-03-07 23:08 | パン