<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
『 期限切れバゲット 』

f0149735_14595240.jpg

7回目のバゲッド。
今回もビストロ焼きです。

クープは全体的に見て前より開いたかなと思われるが
エッジがね・・・前の方が良かった。。
f0149735_1501715.jpg

内層はこんな感じ。
相変わらずやけど、いいのいいの~

粉が少し茶色いのは玄米粉を15%加えたから。
胚芽のように香ばしくってなかなかいけてるのよ。
でも袋を良く見たら賞味期限が切れてた( ̄□ ̄;)←よくありがち
ずっと冷蔵庫に入れてたし大丈夫よね?て
自分に問いかけで使用しました。

人にはあげられないけど
自分で消費する分にはありなのでした。
f0149735_1505047.jpg

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-07-26 15:01 | パン
『 バゲットとストール 』

f0149735_22504573.jpg

6回目のバゲット。
ビストロ焼きです。

クープの開きは相変わらずやけど
前回より良い所もあるのです。
f0149735_22511065.jpg

それはエッジが立っている~
まぁ、たった一ヶ所だけやけどね。
でも無いよりやっぱあった方が嬉しい(^_^)
f0149735_22513027.jpg

気泡もそこそこ。
生地の扱いにも慣れてきたので
ここで頑張らないとねp(^-^q)

そんでストールを作ってみた。
f0149735_2252723.jpg

日焼け対策用にちょうどいいのです。
f0149735_22532224.jpg

こんな感じでいつもお出かけ。
ダブルガーゼなので肌触りもよく
今はこれ無しでは外へは出れません。
て、ちょっと大げさか。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-07-19 23:00 | パン
『 太っちょバゲット 』

f0149735_17222898.jpg

かなりデブってますね。
粉の量はいつもと同じだし、長さも短くした覚えはないのに。

クープの開きだけを見ると
今までの中で今回が一番開いたかも。
でもエッジも立たず相変わらすノッペリ(-。-;)
前のんとかだと一箇所だけでもエッジが立ってるところがあったのになぁ。。

毎日焼かんと上達しないとわかっていても
なかなか出来ないのよね。消費者がおりませんねん。

f0149735_17224612.jpg



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-07-13 17:23 | パン
『 抹茶ムース 』

f0149735_16394325.jpg

和っぽい器がなくて・・
これ、そうめん汁の器です。
こんなんしか出てこなかった(^_^;)
甘納豆をちょこちょこっと乗せたらちょっとは見栄えがよくなったかな。

ムースってあんまり作らないのよね。
何故なら生クリームを泡立てるのが面倒だから。。
でも久しぶりに作ったら意外と楽チンにできたかも。
生クリームは7分立てぐらいでいいから
そんな時間もかからなかったしね。

暑い時期にオーブン着けたら余計暑くなるから
冷たいデザートでキュッと引き締めようかね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-07-06 16:40 | お菓子
『 割れた 』

f0149735_15221696.jpg

やっぱり割れてしまった(TдT)

2週続けてスフレチーズケーキを焼いたんやけど
どちらも割れ割れ。
先々週焼いたときの(写真は撮ってないの)割れた原因として
メレンゲをちと泡立て過ぎたからでは。と思い
今回はかなり緩めのメレンゲでやってみたけどやっぱり割れた(-。-;)

ただ割れ方はこっちの方がマシかも。
前のは中央を真っ二つに横切るように割れはったからね。

でも何で割れてしまうんやろう。
f0149735_1522543.jpg

だってこんなにキレイに焼けてた時もあったのに。
これ3年前に焼いたやつよ。
レシピも一緒やし・・何が違うかって言うたら・・・
電気とガスの違いと、あと敷き紙の違いだわ。
ひょっとして紙??

この時は見ての通り100均とかでも売ってるデコ用の敷き紙で
今回割れてしまった時に使用していたのは
わら半紙みたいな紙でできたデコ用の敷き紙。
しかも側面の紙が型より1.5cm程大きかった。

何か気になってきたね。
試しに紙変えて焼いてみる??



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-07-01 15:25 | お菓子