<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
『 クリームパン 』

f0149735_16512425.jpg

カンパもいいけど、甘~いパンもやっぱ好きだな~
カスタードクリームも一応手作りで。
いつも電子レンジでちゃちゃっと作ってます。
ちゃんとお鍋で炊いた方がいいんだろうけど
手軽さにいつも負けてしまうのよ。
f0149735_16514549.jpg

シュークリームの時のように生クリームとか入れると
もっとクリーミーでなめらかになるんだけど
あまり緩くなると包みにくくなるので
パン用はいつもそのままです。
それでも十分美味しいよ。

これと昨日のカンパをまたまたご近所さんにおすそ分けです。




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-31 16:54 | パン
『 おさつカンパ 』

f0149735_17113145.jpg

先週、ご近所さんにパンをお裾分けしたら
芋掘りに行ってきたの~と
大きなさつま芋を2本も頂いたんです。
なので、そのさつま芋を使って
カンパを焼いてみました。

なんでカンパなの??と思うかもしれないけど
後ろに見えてるアレよ。
アレを使いたかったからなのよ。

そう、ついに発酵カゴ買ったのよ。
やっぱりこの模様いいよね~
ちょっと腕が上がったように見えるわね。
f0149735_1712579.jpg

今回のお芋さんは大学芋風に黒糖で味付けしました。
カンパ生地自体は甘くないので丁度いい感じかな。

こないだ(カンパじゃないけど)のは黒糖生地に味付けなしの焼いもだったので
今回は逆パターンね。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-30 17:13 | パン
『 秋の実り そっ栗あんぱんと黒糖おさつぱん 』

f0149735_15282544.jpg

今年も栗に見立てて、そっ栗あんぱん焼きました。
中身は小豆あんと栗の渋皮煮が半分だけ入ってます。
ホントは丸々1個入れたかったんやけど
大きすぎて包めなかった(TДT)

f0149735_1528565.jpg

黒糖生地にさつま芋をゴロゴロとたくさん入れたんやけど
カットしてみると少なく見えるね。
しかも少し焼きが甘かったのか底の生地が生焼けだわ(;´д`)

さつま芋は甘く味付けせず
オーブンで焼き芋にした物をそのままカットして入れたので
さつま芋の自然な甘みがやっぱり黒糖と合うね( ̄▽ ̄)b グッ!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-25 15:32 | パン
『 ワンローフ山食 』

f0149735_177263.jpg

Gレーズン酵母でワンローフ山食。
分割なしだからちょびっと楽だった(´▽`)
釜伸びはちょびっとだけ(^_^;)
f0149735_178537.jpg

焼成後冷ましていたらすごいピキッピキッ!て音がして
これはすごい勢いでピキッてるんじゃない~~て見てみたら
こちらもちょびっとだけやった(´д`)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-23 17:08 | パン
『 チーズパン 』

f0149735_16193726.jpg

プロセスチーズとカマンベールがたっぷり入ってます。
だからどっしり重たい。特に右上のドッグ型はね。

塗り卵をせずマットな感じは素朴で好きだわ。
この生地すごく柔らかいの。
そしてチーズの塩気が生地の甘みを引き立たせていて
なんぼでも食べれるわ~てなるんだけど
やっぱりチーズね。後でどっしり胃にくる(-o-;
もう歳ね・・笑;



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-21 16:21 | パン
『 チョコマカロン 』

f0149735_23472758.jpg

初マカロン。
いやいや、過去に3、4回は作ったことはあるんです。
しかし、いつも散々なものばかりで写真に収めたのが初と言うことね。

厚みも薄いし、ピエも微妙やけど
これが今までの中で1番だったのよ。

膨らまなかったり、ひび割れしたり、ピエなんて全く出来ない・・etc
作るたんびにもう二度と作らへん(>.<)と思っては
冷凍してる卵白を見るたびに、マカロンか・・と
その繰り返しだったので
今回は形になってくれてよかったよ。

でもねチョコクリーム挟んで食べたら堅いんだわ(-。-;)
木曜日に作ってそのままタッパで保存してて
今日クリームを挟んだんやけど湿ってしまったんかな。
キャラメルみたい歯の詰め物が取れてしまいそうよ。




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-16 23:50 | お菓子
『 タレ尻カンパ 』

f0149735_2232794.jpg

初のグリーンレーズン酵母でのカンパ。
とりあえずクープ開いてくれたね。
なんか内臓まで剥け出た感じで、ちと荒々しいけど・・
でもまあぃ十字クープでこんなに開いてくれたのは初めてだから良しとしとこう。
もちろん被せありでやけどね。

いや~しかし、丸成形は難しいね。
それにクープを真ん中で交差させるのも・・

f0149735_224267.jpg

真上から見ると丸ではなく四角カンパになってるし。
f0149735_2245089.jpg

しかも横から見たらこの通り
お尻がタレとる(ワタシといっしょ 笑;)
f0149735_2251737.jpg

でも意外なことにカットしてみると
クラムにいい感じの気泡ができてました。

自家製酵母はその素材の香りを楽しむこともできるので
また違ったパンの楽しみ方ができそうね。





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-15 22:14 | パン
『 オレンジクラウンとカンパ 』

f0149735_23153787.jpg

こうやって見るとアイシングが微妙(-。-;)
もっと大胆にかければよかったかな。
オレンジピールは勿論だけど
仕込み水を果汁100%のオレンジジュースを使用したからか
香りが一段と増したような気がする。
焼き色も結構ついたね。
f0149735_23155746.jpg

後ろで隠れてたカンパ。
被せありやけど今回もパックリ開いてくれたね。
前回のんがまぐれで終わらなくて良かったよ。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-10 23:18 | パン
『 レモン風味のバターケーキ 』

f0149735_1511030.jpg

溶かしバターで作ったバター控えめの軽い感じのケーキです。
(この本のレシピを参照)
冷凍していたレモン果汁と皮のすりおろしを加えたんやけど
香りは十分レモンの爽やかさが感じられるます。
上掛けのホワイトチョコとの相性もバッチリよ( ̄▽ ̄)b グッ!




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-09 15:01 | お菓子
『 右肩上がりのホシノ山 』

f0149735_1651650.jpg

今、巷ではやり?のコールドスタートとやらで焼いてみた。
ホシノで粉はゴールデンヨット。
うん、いつになく釜伸びしたよ。ちょっとうれしい(´▽`)
f0149735_16513279.jpg

でも反対側はあんまり伸びんかったね。
やっぱりオーブンのクセなんかな。
取説には型は縦置きに。となってたからなぁ。。

因みに釜伸びした方はオーブンの奥側で
伸びなかった方が手前(扉側)でした。

オーブンの熱風の影響で奥の方が釜伸びしにくいんやと
勝手に思ってたけど違うみたいやね。
f0149735_1652330.jpg

表・裏、見比べてもあんまり違いがわからないけど
こうやって横から見るとかなり傾いているのです。

右肩上がりで景気もUP!(反対から見たら右肩下がりやけどね 笑;)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-10-05 16:55 | パン