<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
黒糖山食

f0149735_2223850.jpg

久しぶりの山食。
黒糖生地にクルミ入り。

いつも1斤の山食を焼くときは粉280~300gやねんけど
今日は250gでやったら、やっぱりこじんまりとした山よね。
f0149735_2223349.jpg

クルミやけど、在庫がなくてムッチャ少ししか入ってないから
カットしてもどこにあるか全然わからんね。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-08-28 22:26 | パン
オレンジクラウン

f0149735_22163050.jpg

自家製のオレンジピールが冷凍庫の片隅でで眠っていた。。
お前さん、いったいいつからそこに居たんだい( ̄▽ ̄;)
ってことで、オレンジピールをたっぷり入れたわよ。
スライスアーモンドもINしてお菓子チックな食感の仕上がりね。

エンゼル型で焼いて、立派な王冠のつもりが
型出しに失敗して内側がボロボロ(;´д`)(油脂は隅々まで塗りましょう)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-08-21 22:17 | パン
母のリクエストパン

お盆休みも後1日。
明日で終わるんだな。。。
f0149735_21355636.jpg

今日は母からリクエストのテーブルロール。
6月あたりから食欲がないと言っていた母。
私が焼いたパンを毎朝、朝食に食べていたんやけど
パンが喉を通らへん。と言ってしばらく食べてなかったの。
でも、ここ最近食欲が回復してきて
パン食べたいな~ロールパンがええなぁ~
などと言い出したので、早速焼いたのでした。
f0149735_21362229.jpg

そしてペロンと2枚だけハムが余っていたので
テーブルロールの生地で2個だけお惣菜パンに変身です。
玉ねぎのスライスとチーズのトッピング。
チーズ好きの母も喜んで食べてくれるでしょう。

明日の最後の休みはこのパンを持って母の居る実家へ。
姉も一緒に親子3人で女子(オバサン)トーク炸裂やろなぁ(笑)



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-08-16 21:41 | パン
蒸しパンとさっぱりレモンケーキ

f0149735_074585.jpg

こないだのぱっくり蒸しパンに気を良くし
今回はチョコ味も追加で作ったのだか
前みたいにぱっくりとはいかんかった。

抹茶×ホワイトチョコチップとココア×チョコチップ
味はもちろん美味しいわね。
f0149735_081174.jpg

生地を直接入れても焼けるというクラフトの袋。
可愛いっく早速ケーキを焼くことに。
油脂が紙ににじんでしまってるけど
コロンとしてやっぱり可愛い。
マスキングテープとかで口を閉じれば
ラッピングいらずで、そのままプレゼントにもできるよ。
f0149735_083388.jpg

夏のバターケーキは爽やかなレモン味で。
さっぱりした酸味がいいね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


続き・・・
[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-08-15 00:11 | お菓子
ぱっくり、抹茶蒸しパン

f0149735_1624159.jpg

今朝は朝食用のパンを切らしていたので蒸しパンを作ったのです。
レシピはこちらから↓拝借しました。
cotta recipe circle ぱっくり割れる!ふわもち蒸しパン by nana
前々からぱっくり割れる!と言うフレーズが気になっていたのよね。
そして、やっとこさの挑戦!!抹茶プラス鹿の子豆
おぉ~う、フレーズ通り割れてくれて朝からテンション上がりまくりよ( ̄▽ ̄)b

f0149735_16252525.jpg

そして蒸しパンに続いて今日はもう1つパンを焼いたの。
枝豆のポテトフォカッチャ。
生地にマッシュポテトを練りこんでるから
焼き上がりはふわっとしつつも、もちもちしてるの。

しかし、味に今ひとつ締りがなかった(TДT)
もうちょい塩加減が欲しいとろこやね。
一応焼く前にお塩を散らしたんやけど・・・岩塩の代わりに・・
えっ?それが原因なんやろか?
今度はパルメザンチーズを散らして焼いてみよっかな。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More
[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-08-07 16:29 | パン
スフレチーズ

f0149735_0253417.jpg

マフィンカップでスフレチーズを焼いてみた。
もこもこもこ~とキノコみたいに膨れて
冷めたらやっぱりクシャッとなった。
でもこの萎んだ感じが好きなのよね。

スフレだけど紙のカップやから湯せん焼きができず
普通にオーブンで焼いたけど
スフレ、スフレしてて、ええ感じやったわよ。




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More
[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-08-07 00:33 | お菓子