タグ:お菓子 ( 83 ) タグの人気記事
『カルーアシフォン』

f0149735_21501996.jpg

土曜日に作ったカルーアシフォン。
インスタントコーヒーだけどとってもいい香りがします。
型は百均の12cm型でLLサイズの卵1個で作った割りには
フワフワ~のシュワシュワ~に出来ました。
型出しもバシバシ型を叩くといつもキレイに外れるんですよね。
今回もこの方法で型出し成功!!
側面がキレイだと嬉しくなりますヽ(´▽`)/



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-06-30 21:51 | お菓子
『2種類のストロベリータルト』

土日は家に引きこもってタルト作ってました。
f0149735_22182126.jpg

タルト生地にアーモンドクリームのアーモンドプードルを
ヘーゼルナッツ粉に替えたクリームを敷き込み
生のイチゴを埋めて更にクランブルを乗せて焼きました。

180℃で50分焼いたのにまだ焼きが甘かったみたい。
イチゴの水分が出たからなのか
クリームの部分がちょっと生焼けぽかったよ(≧ε≦o)

生のイチゴを直接焼きこんだタルトは初めてだったけど
ジャムのようにイチゴが甘くなって
ヘーゼルナッツの香ばしさとも相性がよかったです。
f0149735_22184778.jpg

こちらは上と同様タルト生地にヘーゼルナッツクリームを敷いて焼いた物に
カスタードクリームを絞りイチゴでデコレーションです。

仕上がりのイメージはシャープな山型だったのに
イチゴが小粒だったのでいくつも乗せてたら
なんかずんぐりむっくりな形になってしもたね。

センスないしやっぱデコレーション苦手だわ~



ところで大阪で新型インフルエンザの感染報道。
明日からマスク出勤せなあかんかな・・


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-17 22:20 | お菓子
『抹茶シフォン/ココナッツチョコクッキー』

GW初日に作った抹茶シフォンとココナッツチョコクッキー。
f0149735_16534786.jpg

先日ジャズストに出展されたaya-beyaさんへの差し入れと思い
プレゼントしやすいように紙コップで焼いてみました。
今回ホワイトチョコチップを入れてみたのですが
これが大正解!!溶けて柔らかくなったチョコチップが
クリームみたいで抹茶と良く合いました。
抹茶×ホワイトチョコもやはり黄金の組み合わせですね。
f0149735_1654582.jpg

チョコクッキーもココナッツロングをどっさり入れたので
ホロッと崩れそうな感じなんだけど
ギュッとしたココナッツの食感がとてもいい感じにできました。

いずれもラッピングした写真を撮り忘れてしまってないのですが
お渡しした時にとっとも喜んで下さいました。
お腹が空いていたとのことで裏でこっそり食べてくれたみたいです。

私もイベント参加とかしてみたいけど
食べ物関係ていろいろと難しいのよね。。
今の私の現状じゃ到底無理だわね(´ε`;)

余談ですが「ココナッツチョコクッキー」をアルファベットで書くと
やたらcoが多いっす<(_ _)>


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-06 16:56 | お菓子
生チョコ大福

f0149735_22462680.jpg

生チョコだけでも十分おいしいのだから
わざわざ求肥で包む必要もないんだけど
前から一度やってみたかったので作ってみました。

生チョコがちょうどいい柔らかさで
お餅との相性も( ̄▽ ̄)b グッ!

ちっちゃいので一口で食べてしまう。
あっと言う間になくなってしまう~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-30 22:51 | お菓子
スウィーツギフト

姪っ子がダンス(ヒップホップ)を習ってましてその発表会が今日あったんです。
でフィナーレの時に渡すスウィーツギフトを作りました。
f0149735_2312915.jpg

フロランタン
マドレーヌ
スノーボール
フォンダン・オ・ペカン
の4品です。
f0149735_2313020.jpg

かわいい紙袋に詰めて渡しました。

発表会が土曜日と言うことで平日の夜、仕事から帰ってきてから1品1品コツコツ作ってました。
渡す数といっても一緒に踊る4人分だけなんだけど
そんなこと初めての試みだったので結構疲れました(;´д`)ゞ
だんどりも悪いしね。

将来小さなお店ができたらなぁ・・なんて思ったりもするんだけど
こんなことで疲れたぁ。。。なんて言ってるうちはダメですねヾ(_ _。)



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-18 23:15 | ギフト
クリームチーズとポピーシードのマフィン

f0149735_2325495.jpg

冷蔵庫の中でずーと眠っていたクリームチーズ。
賞味期限も気付けは本日(土曜日の出来事)
あぁまたやってしまったか・・・と言う感じで作ったマフィンです。

クリームチーズを生地に練り込むのではなく
角切りした物を混ぜ込んでみました。

ゴロッとしたチーズと甘い生地がすごく美味しくって
写真を撮ったあと一気に2個食べてしまったよ。
f0149735_23252588.jpg

分かりずらいけど表面にプチプチーっとあるのがけしの実です。
白いのであまり目立ちませんが食べるとぷちぷち食感がこれまたイイ。
しかーし!後で口をイーっとして見ると
歯の隙間に入り込んでる時があるので要注意です(´ε`;)



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-03-30 23:29 | お菓子
Valentine 生チョコレート

f0149735_234792.jpg

昨日プチガトーと一緒に作った生チョコです。
ココア・粉糖・ピーナッツクランチでおめかししました。
色合い的に抹茶も加えたかったんだけど
子供達が嫌がるかもしれないので止めときました。
f0149735_23474387.jpg

ラッピングをしシールなんかも貼ってみる・・
少しはお店っぽく見えるかしら。

これを1日遅れのバレンタインとして姉家族と母にプレゼントしてきました。
甥っ子、姪っ子たちは『このチョコおいし~』と言って
あっと言う間に食べてくれました。
そしてまた作ってとリクエストまで頂きました(〃'∇'〃)

子供達はお世辞なんぞは言わないので
とりあえず喜んでくれて良かったです( ̄▽ ̄)



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-15 23:50
valentine プチ・ガトーショコラ

f0149735_0401438.jpg

日付は替わってしまったけど
バレンタインと言うことで
小さなカップのガトーショコラです。
この他に生チョコも作りました。
(写真は後ほどupしたいと思います)
f0149735_0404643.jpg

最近は友チョコやMyチョコと言ったものばかりで
これは姉家族と母に贈ろうと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-15 00:42 | お菓子
生まれて初めてシリーズ第2弾 『ビスコッティ』

f0149735_021873.jpg

アーモンドのビスコッティ。
先週に続き、生まれて初めてシリーズ第2弾です^^
レシピはコノ本からです。

ザックリしてて美味しい~
作り方も材料を混ぜるだけだから超簡単ヽ(*^∀^*)ノ
しかもバターを使わずオリーブオイルなのでヘルシー感がありますよね。
と言うワケじゃないけど
ポリポリとつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-02-01 00:05 | お菓子
生まれて初めてのスコーン

f0149735_233353.jpg

ワタクシ生まれて初めてスコーンを作りそして初めて食べました。
しかも焼きたてを・・
サクほろっ。。てしてて美味しかった~( ̄▽ ̄)~ジュル

ベーキングパウダーではなくイーストを使ったスコーンが食べてみたくって
図書館で探しているとこの本が置いてあって超ラッキー!!とばかりに
借りて帰ったのが1週間前。
そして土曜日にやっとこさ念願のスコーンを作ったと言うわけです。

ベーキングパウダーのスコーンを食べたことがないので
食感とかがどう違うのかわからないけど
手軽だし色んなフィリングを楽しんで見たいと思います。

ちなみに今回は大好きなアールグレイとオレンジピールの組み合わせレシピです。
香り豊かなフィリングは少し優雅な気分にさせてくれました(≧▽≦)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-26 23:14 | お菓子