タグ:お菓子 ( 83 ) タグの人気記事
栗きんとんパイ

f0149735_1717988.jpg

生地は冷凍パイシート、さつま芋もマッシュして冷凍していたものを使ったので
あっという間にできました。
卵でしっかり閉じたのに見事にお口がパックリ開いております。
そうそう空気穴を開けるのをすっかり忘れてました(笑;)
焼いている途中オーブンからフツッ、フツッ・・と音がしてて
爆発するんじゃないかと思いましたよ(;´д`)ゞ
f0149735_17173733.jpg

栗きんとんなんで栗の甘露煮を1粒入れてるんですが
さつま芋と色が一緒で全く分かりませんね。
でもお味は栗きんとんその物なのでかなりイケてました( ̄▽ ̄)b グッ!





ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-18 17:18 | お菓子
明けましておめでとうございます
f0149735_23551162.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今夜実家から帰ってきました。
毎年のことながら食っちゃ寝、食っちゃ寝ばかりしていたので
体重がきっと、いや絶対増えていることでしょう。。。

年賀状のモーモークッキー。
今年はうし年なのでどんな年賀状にするか考えてる時に
この牛型を見つけて即購入!

昨年の12月はクリスマスパンやケーキを作りながら
この牛型クッキーに悪戦苦闘してました。

細い後ろ足の型離れが悪くてちぎれたり
うまく型から離れてくれたと思っても
焼きすぎてしまってガングロ牛さんになる始末(;´д`)ゞ

やっと写真撮影までこぎつけたものの
気が付けば後ろ足を骨折してはったりと
なかなか大変なお方(型)でした。

今年も体動かしてパンやお菓子作りに励んで行きたいと思いますので
これからも宜しくお願いします。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-01-03 23:59 | お菓子
帰省の手土産マドレーヌ/今年も一年ありがとうございました

f0149735_14143928.jpg

帰省みやげ用のシェル型マドレーヌです。

今年もあとわずかで終わりですね。
28日から休みに入り大掃除もそこそこに(^_^;
買い物やら何やらであっと言う間に大晦日になってしまいました。

お正月はいつも実家(自転車で15分です^^)で過ごしているので
みやげ片手に年末に作った黒豆と栗きんとんを背負って
出発しようと思います=3

今年一年もスローペースではありましたが
なんとかブログを更新することができました。

ご覧になって下さった方やコメントを下さった方々、
本当にありがとうございました。

来年も相変わらずののんびり更新になるかと思われますが
これからもよろしくお願いします♪(〃'∇'〃)




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
今年最後の応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-12-31 14:21 | お菓子
X'mas ドームケーキ

f0149735_17394381.jpg

ドームケーキに初挑戦。
ナッペが得意ではないので
比較的無難にできそうなドームケーキを作ってみたものの
やはりナッペは難しい(-。-;)

何回も塗り直してやっと完成!
いさ゛写真撮るぞ。ってなった時
よ~く見ると前の部分が擦れているではありませんか( ̄□ ̄)
そして袖口を見るとしっかりクリームが付いておりました・・
はぁヤダヤダ(;´д`)ゞ

デコが下手なので作らない=だから上達しない。
て言うことなんでしょうかね。

このケーキは明日会社に持っていって
3時のおやつに食べようと思います。

明日はいよいよクリスマスイブですね。
私にとってはこのケーキを崩れることなく
無事運ぶことができるかが最大の課題になりそうです。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-12-23 17:41 | お菓子
フロランタン

f0149735_233938.jpg

冷凍していた生地と賞味期限がとっくに過ぎてしまった(≧ε≦o)
スライスアーモンドで作ったフロランタンです。
こんなことは家庭だから許されることで
間違っても人様に差し上げるなんてことは決してできません!

と言いながら今日は姉宅へ持参してきました(^_^;
美味しい美味しいと食べていたので
実は賞味期限が・・・なんてことは言ってませんが
みなん元気なお子たちなので大丈夫でしょう( ̄▽ ̄)ヘヘ


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-11-30 23:06 | お菓子
贈り物のバターケーキ*スノーボール*ベーコンオニオンパン

プレゼント用のパンやお菓子をせっせこと作りました。
と言ってもたった3品なんですが・・
しかし私にとっては1日にこんだけの量は大変なことです。

f0149735_2325339.jpg

まず1品目はミニクグロフ型のバターケーキ。
オレンジピールとスライスアーモンドが入っています。
焼く前に空気抜きを怠ったせいか
かなり気泡の穴が目立ちますね。
型離れは良かっただけにちょっとショック(-。-;)

バターケーキはいつも全卵の共立てで作るのですが
今回はじめて別立てで作ってみました。
卵白を泡立てて加えているせいか
いつものバターケーキより軽い感じに仕上がって私好みですね。

バターが多いのでメレンゲの泡が消えてしまいそうで少し苦手意識があったのですが
思ったよりスムーズに仕上げられたので
これからは別立てでもちょっと頑張ってみようかなぁと思いました。

f0149735_2334164.jpg

2品目はスノーボール。
前回作った練乳入りのミルキーなスノーボールと
抹茶味のスノーボール。

この抹茶のスノーボールはイマイチの出来となってしまいました( >Д<;)
薄っすら緑色を想像していたのに
抹茶を入れ過ぎたようで色も味もかなり渋い仕上がりです。
なので写真は後ろでひっそりと控えて頂いております(´д`)ゞ

f0149735_234185.jpg

3品目はベーコンオニオンパン。
中にベーコンと先週作ったチーズパンの残りの
カマンベールを巻き込んで
型に入れた上にスライスした玉ねぎととろけるチーズを載せて焼いています。

もう少し焼いても良かったかなぁ・・と言う感じですが
玉ねぎのいい香りがするおかずパンです。

こちらを3品をラッピングです。

f0149735_2345596.jpg

最近こうやって私が作ったパンやお菓子を友達に贈るようになったのですが
その友達が気持ちと称していつもワンコインを渡してくれるんです。

私としてはただ単純に食べてもらいたいと言う気持ちでプレゼントするようになったのに
今では半ば強制的なマンスリー倶楽部みたいになってしまってます。
なので友達の心遣いに甘えつつ精進してパンやお菓子を作っていきますね♪




ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-11-09 23:19 | ギフト
スノーボール

今週は風邪ぎみでずっと体調が優れなかったのに
やっと休みだ~と土曜日は張り切って朝からパンを捏ね
発酵中に近くのスーパーへ特売品のお買い物。
帰って来てからパンの続きとお菓子の仕込み・・
あぁお昼も食べなくっちゃーて、ずっと立ちっぱなしでいたら
だんだん頭が痛くなってきて急にペースダウン(-。-;)
そんな状況でできたのがスノーボール。
f0149735_2218960.jpg

写真はイマイチだけど
このスノーボールには練乳が入っててとってもミルキー!!
ひとくち食べたらやめられなくって
その時だけは頭痛もどっか行ったかな?て感じでした(笑)

そしてパンはライ麦入り生地にドライフルーツやナッツをたくさん入れた
カンパーニュを焼いたんだけど写真を撮る元気がなくてね。
今回はナシでございますヾ(_ _。)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-10-26 22:20 | お菓子
チョコのバターケーキとパン2種類

お菓子とパン。いろいろです。
金曜日の夜にお菓子を作り
土曜日は朝から2種類のパンを焼きました。
ほんとはお菓子も土曜日にパンの発酵中の合間に
作ってしまおうと考えていたんだけど
やらなくて良かったです。
もう段取りが悪くて2種類のパンを焼くのが精一杯で
他の用事がまったくできませんでした( >Д<;)

f0149735_22519.jpg

金曜日に作ったチョコのバターケーキ。
プレゼント用なので断面の写真がありませんが
栗の渋皮煮がたっぷり入っています。

f0149735_2252249.jpg

かぼちゃあんぱん。
10月と言えばハロウィンなのでかぼちゃのパンですね。
生地はかぼちゃパウダーを加えて色を付けて
中の餡は甘さ控えめにして自然の甘みを生かした
ホクホクかぼちゃのマッシュです。

f0149735_2255084.jpg

無花果と胡桃の全粒粉パン。
素朴な粉の風味が大好きで
ドライフルーツやナッツ類との相性もとってもいいパンですよね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-10-12 22:13 | パン
フィナンシェとチョコのバターケーキ

f0149735_23521763.jpg
卵白消費のフィナンシェです。
初めてインゴット型で焼きました。
型離れも良くっていい感じに焼き色が付いてくれました。

焼きたてのフィナンシェをパクリと行きたかったのですが
いやいやこれはお土産用なので食べてはいけません(≧ε≦)

f0149735_23525869.jpg

1つずつラッピングをしてシールを貼って・・
少しはお店っぽくなったかしらね。

そして翌日フィナンシェは実家へ
チョコのバターケーキは姉宅へと持って行きました。
なのでいずれもそれぞれのお宅で
しっかり頂いてきましたよ( ̄▽ ̄)!
しっとりしてて美味しかったなぁ~♪


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-16 23:55 | お菓子
桃のパンナコッタ~豆乳仕立て~

f0149735_22424565.jpg

今日からお盆休みに入りました。
例年より1日多くて6日間。
休みが多いことにこしたことはないですね。

さてさて休み初日の今日はパンを焼いたのですが
その前に2週間程前に作ったパンナコッタを先にUPします。

桃のコンポートがあったのでゼリーを作って2層にしてみました。
パンナコッタは牛乳ではなく無調整豆乳で仕立ています。
豆乳独特の臭みもなくなかなか美味しくできましたよ。
少しはカロリーオフのパンナコッタになったかな~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-12 22:44 | お菓子