タグ:クリスマス ( 14 ) タグの人気記事
卒業制作発表会

今日は甥っ子の卒業制作発表会に行ってきた。
テーマは『クリスマス』
f0149735_0191880.jpg

どちらかと言えば不器用な子だったのに
立派にお菓子を作っておりました
f0149735_0142662.jpg

f0149735_0145557.jpg

f0149735_0151126.jpg

4月からは社会人として働く甥っ子よ。
立派なパティシエに成長しておくれ~









いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2014-02-23 00:19 | その他
クリスマスリースパン

f0149735_22511390.jpg

今日はお友達4人とクリスマスリースパンのレッスンしてました。
飾り用ではなく、食べても美味しいリースパンなんで
リースと言うよりしめ縄に近いぐらいに膨らんでますわね。
生地にはたっぷりの練乳と牛乳で仕込んでいるので
ミルク風味のふわもちパンです。

今回も焼いたパンを携帯やデジカメでパシャッてましたね~
あーでもない、こーでもない。。。
これもまた楽しい時間よね♪



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-12-25 22:52 | パン
『 クリスマスクッキー 』

f0149735_2234076.jpg

先週に作ったクリスマスイベント用のお菓子たち。
アップするの遅くなってゴメンよ(^_^;)
f0149735_2234555.jpg

アイシングに挑戦しようかなぁ。。と試みたりもしたけど
やっぱり私にわ無理だわ(;´д`)
と速攻あきらめたわよ。
f0149735_22352186.jpg

スノーボールは練乳入りなのでとってもミルキー。
f0149735_22354097.jpg

このカップ柄がとってもカワイイよね。
サイズもミニミニって感じで
こういったカップで焼くとクリスマスムードがアップするね。

子供たちも喜んでくれたようで頑張った甲斐がありました( ̄▽ ̄)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-12-19 22:37 | お菓子
『 久々バゲとX’masリース 』

f0149735_17255215.jpg

久々のバゲット登場~
もうバゲ修行も何回目か分からなくなっちまったよ。
数えられないほど焼いてはいないけど
写真に納めたもののアップするにはひど過ぎる物もあって
そのうちカウントするのも面倒くさくなった次第です。
今回もやっぱりクープは真ん中が不発に終わりましたね。
でも前に比べると真ん中もやや開き気味になってきてるかな。
特に2番目はエッジも少しありでもう一息ってとこまできたかな。
f0149735_17262314.jpg

そしてクリスマスも近づいてきたと言うことで
初めて飾り用のリースパンを焼いてみました。
長期保存用にと思って焼き色を付けてから
しっかり水分を飛ばすように低温焼きをしたんだけど
本当にカビとか生えないものなのかしらね。
虫とか付いたら最悪だわ。
f0149735_17263931.jpg

飾りを付けておめかしです。
クリスマスっぽくなったね。










いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-12-09 17:29 | パン
『 紅葉じゃないよ~雪の結晶 』

f0149735_1703766.jpg

クリスマス用の焼き菓子試作第2弾です。
定番の型抜きでクリスマスムードね。
でもちょっと地味めかしら( ̄▽ ̄;

アイシングで絵を描けば、華やかになるんだろうけど
ワタクシの腕では俄かには無理。それにまったく絵心ないしね。
だから焼く前の生地にちょこっと飾りや、筋を付けるのが精一杯よ。

今の季節じゃ紅葉にしか見えないって?
いやいや雪の結晶のつもりなのよ^^;





いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-11-14 17:03 | パン
『 クリスマスチョコケーキ 』
f0149735_16332976.jpg


クリスマスケーキ作りました。
去年はデコレーションのドームケーキだったので
今年はチョコ掛けに挑戦です。
が、しかし全くの出来でございます<(_ _)>

簡単にチョコレートコーティングが出来るというチョコをもらったのでそれを使ったの。
レトルトパックみたいなのに入ってて
袋ごと電子レンジや湯せんで溶かして使うタイプで
洗い物も少なくて済むし便利なんだけど、すぐ固まっちゃうの。
だからまだらだし、見ての通りコーティングしきれてないところが多々あり・・

何とか飾りと写真の撮り方で隠してはみたものの
よ~く見るとやっぱり隠しきれなかったわ(;´д`)ゞ

チョコのジェノワーズにアーモンドのプラリネ入りのガナッシュをサンド
まさにチョコ尽くよ(≧▽≦)
食べてないから分からないけど、たぶん美味しいと思う。

明日このまま会社に持っていって
3時のおやつはクリスマスパーティーだ~
(仕事中だからこっそりね)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-12-23 16:43 | お菓子
『 シュトーレン&レースパン 』

f0149735_23232086.jpg

季節はクリスマス~♪
今年もシュトーレン作りました。
ラム酒漬けのフルーツミックスをたっぷり入れて
自家製オレンジピール、スライスアーモンドも入ってます。
作ってまだ3日目だけどもう半分しか残ってないよ( ̄▽ ̄;)
このペースで食べてるとクリスマスまでもたないね。きっと。。

f0149735_2324554.jpg

ちょっと重たそうなリースパンです。
しめ縄並に太いよね(^_^;
飾り用ではなく食べるリースパンなんで太くても許して下さい。

f0149735_23244178.jpg

そしてラッピングしてクリスマスプレゼント~

f0149735_2325677.jpg

そしたら神戸の有名洋菓子店のシュトーレンを貰っちゃった。
小ぶりなのに結構なお値段するのね。
洋菓子店のシュトーレンだけあって
パンと言うよりお菓子そのものでした。
シンプルなお味で私は好きだな~
チビチビ大事に食べないと、もう明日には無くなってしまうよー(≧ε≦o)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-12-21 23:27 | パン
X'mas ドームケーキ

f0149735_17394381.jpg

ドームケーキに初挑戦。
ナッペが得意ではないので
比較的無難にできそうなドームケーキを作ってみたものの
やはりナッペは難しい(-。-;)

何回も塗り直してやっと完成!
いさ゛写真撮るぞ。ってなった時
よ~く見ると前の部分が擦れているではありませんか( ̄□ ̄)
そして袖口を見るとしっかりクリームが付いておりました・・
はぁヤダヤダ(;´д`)ゞ

デコが下手なので作らない=だから上達しない。
て言うことなんでしょうかね。

このケーキは明日会社に持っていって
3時のおやつに食べようと思います。

明日はいよいよクリスマスイブですね。
私にとってはこのケーキを崩れることなく
無事運ぶことができるかが最大の課題になりそうです。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-12-23 17:41 | お菓子
パンで作るブッシュ・ド・ノエル

f0149735_2355468.jpg

は~い、今週もクリスマスパンを焼きましたよ。
パンで作るブッシュドノエルです。
これは今月のはじめにパン教室で習ったメニューで
さっそく復習を兼ねて作りました。

少し空洞がありますが2色の渦巻き模様が出来て一安心。
そして切り株部分をアイシングでくっ付けて
雪のようにデコレーションして出来上がりです。
f0149735_23561330.jpg

このサンタさんは食べれませんよ~

そしてこれを姉宅へ少し早いクリスマスケーキならぬ
クリスマスブレッドとしてプレゼントしてきました。

あぁ、今年はたくさんのクリスマスパン焼いたな~

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-12-21 23:57 | パン
シュトーレン

f0149735_2218411.jpg

先週からのクリスマスつながりでシュトーレン作りました。
レーズン、フルーツミックス、オレンジピール、スライスアーモンドが入ってます。
そして卵黄も入れてパターもたっぷり!
超リッチな生地ですね。
スライスアーモンドがサクサクと言った食感を与えてくれてるので
パンと言うよりお菓子みたいです。

そう言えば先週作ったクグロフを母にあげたら
ケーキ美味しかったよ~と留守電に・・・
ケーキじゃなくてパンやで~と言っても
ケーキありがとう~と・・・
まぁ見た目がケーキみたいなもんだから
どっちでもいいんですがね(´ε`;)

さて来週もまだまだクリスマスパン焼きますよ~



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-12-14 22:30 | パン