タグ:タルト ( 9 ) タグの人気記事
ヘルシー山食

f0149735_22493715.jpg

ライ麦食パンを焼こうと思ったら
ライ麦がほんの少ししか残ってなかったので
全粒粉も入れて焼いたった。
いろいろ入ってヘルシー山食。
釜伸びもしてくれてる。
f0149735_2250639.jpg

しかし、裏山はこんな感じ。
釜伸びゼロよ。
極端すぎるワ
f0149735_22523658.jpg

秋の味覚。さつま芋のタルト。
トイカメラモードで撮ってみた。

夏にイチデジ(SONY)デビューしたものの、全然使いこなせてなくて
写真撮るたびに凹み気味。
だから初心者向け入門講座に参加することにしてん。
カメラ泣かせのままでは可哀相すぎるもんね。






いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-11-06 22:54 | パン
『2種類のストロベリータルト』

土日は家に引きこもってタルト作ってました。
f0149735_22182126.jpg

タルト生地にアーモンドクリームのアーモンドプードルを
ヘーゼルナッツ粉に替えたクリームを敷き込み
生のイチゴを埋めて更にクランブルを乗せて焼きました。

180℃で50分焼いたのにまだ焼きが甘かったみたい。
イチゴの水分が出たからなのか
クリームの部分がちょっと生焼けぽかったよ(≧ε≦o)

生のイチゴを直接焼きこんだタルトは初めてだったけど
ジャムのようにイチゴが甘くなって
ヘーゼルナッツの香ばしさとも相性がよかったです。
f0149735_22184778.jpg

こちらは上と同様タルト生地にヘーゼルナッツクリームを敷いて焼いた物に
カスタードクリームを絞りイチゴでデコレーションです。

仕上がりのイメージはシャープな山型だったのに
イチゴが小粒だったのでいくつも乗せてたら
なんかずんぐりむっくりな形になってしもたね。

センスないしやっぱデコレーション苦手だわ~



ところで大阪で新型インフルエンザの感染報道。
明日からマスク出勤せなあかんかな・・


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-05-17 22:20 | お菓子
栗の渋皮煮でマロンタルト

f0149735_2371530.jpg

栗の渋皮煮のマロンタルト。
もちろん自作の渋皮煮を使っています。

クレームダマンドにマロンペーストを加えたものを生地に敷き詰め
栗をのせて焼きました。

マロンペーストを加えたことで
より一層、栗の風味が増してマロンマロンしてます( ̄▽ ̄)b グッ!

今年は約2kgの渋皮煮を作ったので
パンやお菓子にといろいろ作って行きたいと思っていますヽ(´▽`)/


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-10-04 23:12 | おやつ
チョコが決めて!『ストロベリータルト』

f0149735_1724465.jpg

いちごが安く手に入る時期に作っておきたかったいちごのタルト。
粒が少し大きめないちごでのデコレーションです。
f0149735_17234865.jpg

パートシュクレを空焼きしそこに溶かしたチョコを薄く流して固めた物に
ジェノワーズ、カスタード、いちごとデコレーションしてみました。

以前差し入れで頂いたフルーツタルトにチョコが敷いてあって
それがとっても美味しくって絶対試してみよう!と
今回に至りました。

カスタードに生クリームを入れすぎて
かなりユルユルですが
このタルト、ウフフッ・・かなりいけますよ。
やっぱり決め手はチョコですね( ̄▽ ̄)b グッ!


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-04-13 17:31 | お菓子
『洋梨のタルト』

日付が変わったので昨日は友達の家で新年会でした。
食事の用意は友達がしてくれると言うことだったので
ではでは私は何かお菓子でも作ろうではないかと思い
いろいろ考えた結果『洋梨のタルト』を持って行くことにしました。
f0149735_115949.jpg

タルト生地は先週の祝日に型に仕込んでそのまま冷凍していたものを解凍して
金曜の夜、仕事から帰って来てからクレーム・ダマンドを仕込み焼いて仕上げました。

夜に生地の仕込からスタートして作ればかなり遅くなりそうだったので
こんなやり方でしてしまいました(´д`;)

子供達もいたので1ホールでは足りなくて
私は食べなかったんだけど
タルトがサクサクして美味しい~といってパクパク食べてくれたので
私はそれだけで満足でしたヽ(´▽`)/

お菓子やパンを作っていて、いつもおすそ分け程度にしか人にあげたことがなかったので
今回のようにお土産として作って、美味しい、美味しいと言ってもらえると
とっても嬉しいですね。作る喜びを感じましたよ~

きっとパティシエさん達もこんな気持ちでステキなお菓子を作っているんだろうなぁ。。


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-20 01:04 | お菓子
帰省のお土産『スイートポテトタルト』

今日は大晦日。
いよいよ2007年も終わりですね。

毎年お正月は実家で過ごしているので
帰省のお土産にスイートポテトタルトを作りました。
f0149735_15255077.jpg

空焼きしたタルト生地にカスタードクリームを敷いてからスイートポテトを絞っています。

カスタードとスイートポテトの組み合わせは初めてなので
すぐに味見が出来ないのが不安なんだけど
スイートポテトだけで言えば仕込み段階のをちょっとつまみ食いしたら
とっても美味しかったので、まずは大丈夫だと思いますね( ̄▽ ̄)b グッ!
f0149735_15263893.jpg

それではこれから帰省しようと思います。
帰省と言っても実家は自転車で15分程度のところなので大したことないです(^_^;
姉夫婦も近くに住んでいるので初詣はいつも一緒に行っています。

こちらのブログでコメント下さった方や
またお邪魔させて頂いた方々にお会いできて
とても感謝しています。ありがとうございました。

実家にはパソコンがないのでブログの更新や
みなさんの所に伺うことも出来ないですが
来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を♪(〃'∇'〃)


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-31 15:32 | お菓子
『アップルタルト』

f0149735_23182049.jpg

えみさんが作られていたアップルタルトを見てからずっと作ってみたくって
ようやく日曜日に作ってみました。

りんごはキャラメリゼにせず生のままなのであまり手間が掛からないかなぁ~て思ったけど
以外と薄くスライスするのは難しい(><)
それに硬いりんごを丸く重ねながら並べていくのも
とっても根気のいるものでした(;´д`)ゞ

焼いている途中から甘~い香りが部屋いっぱいに広がって
いい感じに焼けたかなぁ~

りんごのシャキシャキした食感も少し残ってて
とっても美味しくできました( ̄▽ ̄)b グッ!
またまた作ってみたいですね♪
f0149735_2320757.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-12 23:22 | お菓子
『キャラメルナッツ』

またまたキャラメルナッツのお菓子を作りました。
f0149735_2232560.jpg

これは以前にキャラメルナッツタルトを焼いた時に余った生地と
フィリングを冷凍していてそれをそのまま使っちゃいました。
今回はパンプキンシードを加えたましたが
形が違うだけで前のタルトと全く同じです(^_^;
f0149735_22325772.jpg

でも、少し焼き時間を長くしたせいか
前と違ってすっごくパリッ!と焼けました~
ナッツかポロポロ崩れません!お味もうまうまですヽ(´▽`)/

切り分けながらつまみ食いの手が止まらず
危うく本気食いに・・あぁ・・危ない危ない。。。ゞ(;´д`)ゞ

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-10 22:36 | お菓子
『キャラメルナッツタルト』

キャラメルナッツタルトを焼きました~
と言っても先週の土曜日に作ったものです。
f0149735_23453413.jpg

キャラメルにはクルミ、アーモンドスライス、ラムレーズンが入ってます。
出来上がりは・・・なんか想像していたものとはちょっと違う(-o-;
キャラメルがパリッとしてない・・冷めてもパリパリにならない・・・
フロランタンのような感じを期待してたのに何でだろ(-。-)。。。
すごくソフトな感じでした。
でもねそのソフトなキャラメルとサクサクタルトが以外に良ったかも~
ラム酒の風味もすごく良くってとっても美味しかったです(≧▽≦)
f0149735_23464589.jpg

カロリーがちょっと気になるので食べすぎ注意!だけど
美味しいものにはつきものだからね~ヽ(´▽`)/

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-30 23:50 | お菓子