タグ:パン*リーン ( 9 ) タグの人気記事
『 ジョーズ?なベーコンエピ 』

f0149735_238464.jpg

ちょっとデブってるベーコンエピ。
発酵し過ぎてしまったのよ。。
最終発酵室温で30分のところ
気が付けば50分以上は経過していたと思われる。

最近タイマーセットのボタンをミスってばっかり(-。-;)
新しいタイマーでも買おうかしらね。
f0149735_239462.jpg

焼けたエピを見るたびにジョーズ(サメね)に見えて仕方がないのよ。
下からのぞいた感じ、似てません??


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-11-29 23:10 | パン
きなこのフィセル

f0149735_1046784.jpg

図書館で借り続けているコノ本に載っていた『きなこのセフィル』を焼いてみました。
はっきり言って撃沈です( ̄д ̄;)
焼きがかなりあまいっす。クープの開きもあますぎデス・・

本では210℃で25分となっていたんだけど
うちのオーブンは火の当たりが結構強いので
22分で止めてしまったんですよね。
この3分がいけなかったのかは分かんないけど
中を切ってみるとクラムがまだしっとりとした感じで
もうちょっと焼いてもいいかなぁ・・と言う印象でした。

まぁ初めて焼いたパンなので
実際の焼き具合がどんな物か良くわからないんですけどねぇ。

でも味的にはきな粉がとっても香ばしくって美味しかったですよ。
今朝はバターに黒糖を混ぜた黒糖バターをたっぷり塗って頂きました。
やっぱきな粉には黒糖があいますね( ̄▽ ̄)b


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-10 10:48 | パン
木の葉?仮面?? フーガス

f0149735_2315969.jpg

先週の日曜日は月1回のパン教室で「フーガス」を習ってきました。
南仏のパンで木の葉の形をイメージしたパンです。

生地にはドライトマトとタイム・バジル・ローズマリーの乾燥ハーブを混ぜ込んでいるので
とってもいい香りがするんですよね。

焼成前にオリーブオイルをたっぷり塗って焼いているので
すごくパリッとしてて
試食で焼き立てを食べたらパンを食べていると言うより
お菓子を食べてるような感じでした。
そうそうトマトプリッツみたいな感じですね。

塩味が効いているのでスープやパスタと一緒に食べたくなりました。
f0149735_2324855.jpg

しかし写真を見てると私には木の葉と言うより
お面の顔にしか見えないんですけど・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、カーニバルの仮面などと言う説もあるみたいなので
そう見えてもおかしくないのかも知れないけどね(笑)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-07-19 23:15 | パン
レーズンとクルミたっぷりの田舎パン

f0149735_16291052.jpg

ラム酒漬けのレーズンとクルミをたっぷり入れて焼いた田舎パン。
粉もフランスパン用粉(リスドォル)に全粒粉とライ麦もプラスして
冷蔵庫に眠っている半端物の材料を全て入れちゃえーて感じです(笑)

外はカリッとしてるけど、中はもっちりしています。
ラム酒の香りとクルミのごろごろした食感が大好きなんですよね~
すごく食べ応えがあるパンだけど
こうやってスライスしてしまうと
あっと言う間に食べ切ってしまいそうで恐いです( ̄▽ ̄;)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-06-22 16:31 | パン
3種類の『ベーコンエピ』

f0149735_22455181.jpg

今日はパン教室で3種類のベーコンエピを作ってきました。
左からプレーン・粒マスタード・ブラックペッパー
(プレーンとブラックペッパーの違いが分かりませんね^^;)

ベーコンの塩っけがいいんですよね~
プレーンやブラックペッパーのピリッとした感じも美味しいけど
中でも粒マスタードがすごく美味しかったです( ̄▽ ̄)b グッ!
f0149735_22465010.jpg

試食で焼き立てをみんなで摘まんで食べたんだけど
あっと言う間になくなってしまいました(笑)

f0149735_22472596.jpg

そしてこちらは先生の手作りデザート!
今日はオレンジのシフォンケーキ。
オレンジの風味がとっても爽やかでした~♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-06-08 22:55 | パン
モチふわ『玄米食パン』

f0149735_23263667.jpg

炊飯した玄米をそのなんま生地に練り込んで焼いています。
玄米のつぶつぶ分かるかなぁ~

最強力粉(スーパーキング)を使ったので
玄米ご飯を入れてもしっかり釜伸びしてくれました。
f0149735_2327169.jpg

いつも山食を焼いた時は左右の山の高さが揃わないんだけど
今日はなかなか良い感じじゃないかなぁ~て自画自賛です^^;

外はカリッと中はモッチリふわふわで
焼き立てはやっぱり何も付けずに食べるのが一番好きだな~♪
f0149735_23274466.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-24 23:36 | パン
『明太フランス&エピ』

辛子明太子があったので今日は明太フランスを焼きました。
f0149735_23404818.jpg

辛子明太子にマヨネーズを混ぜただけの
いたって簡単なフィリングを包んでいます。

ほんとは全部エピの成形にする予定だったんだけど
ハサミで切込みを入れたら中の明太子が飛び出して
左右交互に広げにくいのなんのって(;´д`)ゞ
なので残りは急遽クープを入れてバゲット風に。

明太子が見える方がいいかなぁ~と思って深く入れたら
こんな感じになりました。
クープの入れ方が下手ですね(-o-;

辛子明太子だからピリ辛で焼き立ては最高でしたよ~♪


いつもありがとうございます。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-26 23:44 | パン
『カイザーゼンメル』

こないだの日曜日は月一回のパン教室でカイザーゼンメルを焼きました。
f0149735_22555354.jpg

このパンの特徴はやっぱり羽のようなくぼみですよね。
ゼンメル型というものをしっかり押し付けて型をつけるんだけど
焼きあがって見るあまりついてませんよね(-。-;)
他の生徒さんたちのはくっきりととってもキレイに型がついてたのに~
私のだけ何でーて感じです(;´д`)

でも形はちょっと変だけどフワフワで味はとっても美味しかったです♪
トッピングは白と黒のけしの実と白ゴマの3種類で
どれも香ばしくってプチプチした食感が( ̄▽ ̄)b グッ!でした~
f0149735_22562293.jpg

そしてこちらはティータイムの先生お手製モンブランロールです!
マロンクリームがとってもまろやかで今月もとっても美味しい教室でした♪

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-07 23:35 | パン
はじめまして
はじめまして。
チョコ大好きの”chocotan”と申します。
ブログのシンプルさに魅かれてこちらから引越しして来ました。
ブログはまだまだ初心者なので、のんびりと綴っていきたいと思います。

今ハマっていることは、パンやお菓子を作ること。
特にパンは3年前に初めて教室に通い始めてから、どっぷり浸かってます( ̄▽ ̄;)

そんなパンやお菓子の写真も紹介して行きますね!

f0149735_2314975.jpg
と言うわけで、新たなスタートの写真第1号は
ゴマたっぷりの『セサミブレッド』です!!
教室では、どーんと!大きな分割だったんだけど
おうちではプチパン風にしてみました。

ゴマのプチプチした食感と
香ばしいかおりがとってもgoodでしたヽ(´▽`)/
チキンやサラダを挟んで食べてもいいかもね( ̄▽ ̄)bグッ!

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-07 23:17 | パン