タグ:パン教室 ( 11 ) タグの人気記事
『 ホシノ山食レッスン 』

昨日はこちらのホシノ山食レッスンに参加してきました。
f0149735_22354856.jpg

すごい釜伸びだわね~
裏山も同じぐらい釜伸びしてるし横側面も伸びてた。
f0149735_2236843.jpg

こちらはサブのショコラハード。
ココアの良い香りがします。
f0149735_22363863.jpg

ランチはサンドイッチ。
卵にえびに生ハムと具沢山サンドでお腹いっぱいになったわ。
f0149735_22365889.jpg

締めのデザートはガトーショコラ。
別腹でペロリといただきました。

今回も色々とお話ができ、楽しい一日となりました。
本当にありがとうございました。

ちゃんと復習してそして練習の成果を報告できるように頑張らなくっちゃね。

で、早速昨晩生地を仕込んで今朝焼いたのよね~
その出来栄えは・・また後でね。ウフフ



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-12-23 22:42 | パン
『 ミニバゲットレッスン 』

今日はミニバゲットレッスンに参加してきました。
そう、そらママ。さんとこのパン教室ですよ。
f0149735_229512.jpg

見て下さい。このバゲット。
(真ん中のが私作です)

嘘みたいにクープがキレイに開てますよね。
何か嬉しくって。超~感動!!
やっぱり実践でいろいろとコツなどを教えてもらいながらやるとこうなるんですね。
忘れないうちに復習しなくっちゃ。

そしてスチームオーブンを買うことにしました。
どこの機種にしようか迷ってたけど
スチーム効果に間違いないと実感したビストロに決定!
f0149735_22101324.jpg

パンが焼き上がった後はランチタイム。
彩りも鮮やかでカフェのような食卓。
パンもたらふく食べ・・・たその後に
これまた美味しそうなデザートが。
f0149735_22111389.jpg

チーズケーキタルトよ。
あんだけ(ってどんだけやねん^^;)パン食べたのに
あっと言う間にたいらげた。(別腹ってコワ;)

ご一緒させて頂いた方々とも楽しいお話ができて
とっても充実した一日でした。

そしてそらママ。さんも私が勝手に思い描いていた通りの先生で
今回お会いできてとっても嬉しく思っています。
ホントにありがとうございました。
頑張って練習しますね。




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-04-21 22:16 | パン
揚げたてカレーパン

f0149735_2314460.jpg

こないだの日曜日にパン教室で作ったカレーパンです。
揚げた立てアツアツですよ~
キレイな油で揚げ立てが食べれるっていうのが
揚げパンのいい所ですよね。

今回この大きさのものを8個も作ったんだけど
成形は気が抜けないものでしたね。
端にカレーがついてしまうと綴じ目がくっ付かなくなるし
当然揚げた時に中身が爆発してしまう・・・
なので最後まで集中して成形
そしてなんとか8個無事、爆発することなく揚げることができました(〃'∇'〃)ホッ



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-09-10 23:09 | パン
木の葉?仮面?? フーガス

f0149735_2315969.jpg

先週の日曜日は月1回のパン教室で「フーガス」を習ってきました。
南仏のパンで木の葉の形をイメージしたパンです。

生地にはドライトマトとタイム・バジル・ローズマリーの乾燥ハーブを混ぜ込んでいるので
とってもいい香りがするんですよね。

焼成前にオリーブオイルをたっぷり塗って焼いているので
すごくパリッとしてて
試食で焼き立てを食べたらパンを食べていると言うより
お菓子を食べてるような感じでした。
そうそうトマトプリッツみたいな感じですね。

塩味が効いているのでスープやパスタと一緒に食べたくなりました。
f0149735_2324855.jpg

しかし写真を見てると私には木の葉と言うより
お面の顔にしか見えないんですけど・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、カーニバルの仮面などと言う説もあるみたいなので
そう見えてもおかしくないのかも知れないけどね(笑)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-07-19 23:15 | パン
3種類の『ベーコンエピ』

f0149735_22455181.jpg

今日はパン教室で3種類のベーコンエピを作ってきました。
左からプレーン・粒マスタード・ブラックペッパー
(プレーンとブラックペッパーの違いが分かりませんね^^;)

ベーコンの塩っけがいいんですよね~
プレーンやブラックペッパーのピリッとした感じも美味しいけど
中でも粒マスタードがすごく美味しかったです( ̄▽ ̄)b グッ!
f0149735_22465010.jpg

試食で焼き立てをみんなで摘まんで食べたんだけど
あっと言う間になくなってしまいました(笑)

f0149735_22472596.jpg

そしてこちらは先生の手作りデザート!
今日はオレンジのシフォンケーキ。
オレンジの風味がとっても爽やかでした~♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-06-08 22:55 | パン
パン教室 『チョココルネ』

今日からまた仕事が始まってしまいました。。。
いつも思うけど楽しい休みはあっと言う間ですね(´д`)

GW中にパン教室のレッスンがあって
チョココルネを作って来ました。
チョコ大好きな私はこの日をとっても楽しみにしてましたヽ(´▽`)/
f0149735_2351396.jpg

コルネははっきり言って成形が難しいー( >Д<;)
想像はしていたけど型に巻きつける作業が大変でした。

引っ張らずにふわっと4巻きぐらいに・・と巻き巻き@@
集中しすぎて無言の作業が続き・・
気が付けば3巻きぐらいしか巻きついていない物もちらほら・・

焼き上がったみればキレイな成形は6個中2個ぐらいでした(>o<)
f0149735_23524365.jpg

これは焼き上がった直後の写真です。一番キレイなのをパチリ!

チョコクリームももちろん自分達で手作りしたんですよ~
すっごく美味しかった!!

パンが冷めてからじゃないとクリームが詰めれないので
私は詰めずに別々に持って帰り家でチョコクリームを絞りました。

なので時間が経ってパンにシワが出来てしまったけど
味はバツグンでしたよ~

コルネ型はもうすでに買ってあるので
忘れないうちに復習しなくっちゃね♪



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-07 23:56 | パン
バターたっぷりリッチな『バタートップ』

昨日はパン教室に行ってきました。
焼いたパンは「バタートップ」
バターと卵黄がたっぷり入った
とってもリッチなパンです。
f0149735_16544729.jpg

焼成前にクープを入れたところにバターを置いて
グラニュー糖を散して焼いているので
ちょっと焦げた感じになってるけど
甘くてパリパリしてました。
f0149735_16552726.jpg

試食には先生がデモで作った焼きたての物をパクリ!
バターの風味が最高に美味しい~(≧▽≦)
まるでデニッシュ食パンを食べてるみたいでした。
デザートを食べた後だったし
1山ずつはさすがに食べれないかなぁ。と思ったけど
参加した生徒さん全員ペロリと食べちゃいました(笑)
f0149735_1656829.jpg

そしてこちらが先生お手製のデザートは
練りゴマが入ってる「ゴマのチーズケーキ」で
ゴマの風味がしっかり味わえてとっても美味しかったです。

隣のバームクーヘンはクラブハリエの物です。
教室の前に少し時間があったので阪神百貨店に立ち寄って買って持って行きました。
いつも並んでいてなかなか買えないんだけど
時間が早かったせいか10分も並ばずに買えました。

ここのバームクーヘンはほんとソフトで美味しいですよね。
バームクーヘンて結構重たい感じなので
そうなかなかたくさん食べれるものではないけど
ここのは半分ぐらいは一気に食べれそうな感じです。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-04-06 17:02 | パン
『ナッツベリーチョコパン/ニラチヂミとピリ辛メニュー』

昨日は朝からパンとお料理のレッスンに行ってきました。
毎月行っているパン教室の先生はお料理の方もやっていて
2月のメニューがまだまだ寒さが厳しいこの時期にカプサイシン効果で体を温めましょう!!
と言うことでピリ辛メニューの中にニラチヂミがあったので
是非美味しいチヂミを習得したくて参加してきました。
f0149735_15274951.jpg

f0149735_15282157.jpg

f0149735_15283719.jpg

f0149735_15285186.jpg

メニューは
・海鮮ニラチヂミ
・小松菜と厚揚げのコチュジャン炒め
・五色ナムル
・白菜のキムチスープ

ニラチヂミはパリッと薄く焼いて特製のつけタレにつけて食べると
ホント美味しかったです。
今まで自分が作っていたチヂミはチヂミではなかったと思いました。

どれも具沢山でしかも野菜をたっぷり摂れるので
とってもヘルシーなメニューですね。

そしてパンのレッスンは2月はバレンタインメニューで
ヘーゼルナッツ粉とグランベリーの入ったチョコパンを作ってきました。
f0149735_15424567.jpg

コロコロっとしたパンをイメージしていたんだけど
焼くとかなり大きく膨らみましたね。

グランベリーの酸味がアクセントになって
ちょっと大人な感じのパンに仕上がりました。

これを2つの箱に入れてラッピングしてプレゼントです。
と言ってももうバレンタインは終わった後だし
特にプレゼントしたい人もいないので
箱から出して家で食べようと思います。

今月の先生お手製デザートはこちらもチョコメニューで
「クレーム・オ・ショコラ」です。
f0149735_15441019.jpg

これものすごく美味しかったんです!
チョコがトロトロなめらかで口の中でとろけるんですよ。
スプーンですくったところの写真を撮ればよかったんだけど
気づいた時にはすでに食べ終わっていました(^^;
そしてチョコを食べるとなぜか笑みがこぼれる私です♪(〃'∇'〃)ゝ

今日はたくさんの写真にお付き合いして下さいましてありがとうございます。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-02-17 15:50 | パン
黒豆煮で『黒豆きな粉パン』

昨日は新年1月のパン教室に行ってきました。
とっても楽しみにしていた『黒豆きな粉パン』です。
f0149735_1634070.jpg

家に帰ってから写真を撮ったので
散したきな粉がところどころ剥げてます・・ね。

きな粉入りの生地にお節料理の黒豆煮をそのまま生地に巻き込み
きな粉を散して焼いています。
きな粉の香ばしさと黒豆の優しい甘さがとっても美味しかったです( ̄▽ ̄)!


f0149735_16341984.jpg

そして今月のデザートは『おぜんざい』です。
毎年お正月である1月はおぜんざいなんですよね。

私は小豆が大好きなのでもちろんおぜんざいも大好物。
しかも汁気の多いしゃぶしゃぶ派より
汁気少なめ、殆ど小豆あんを食べているような濃厚派なんです。

今回先生が作ってくれた物はまさに私好みの濃厚派!
でも甘さは控えめなのでおかわり出来そうな感じでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-01-13 16:40 | パン
食べても美味しい『サンタパン』

今日はパン教室でサンタパンを作ってきました~
12月と言えばクリスマス!なのでクリスマスメニューです!!
f0149735_2137641.jpg

サンタさんで~す。どうですか?
ムチャかわいいですよね(≧▽≦)

でも実は焼き上がり直後はサンタさん、目をつむってたんですよ。


f0149735_21381816.jpg




最終発酵前
しっかりお目めがあります。(ちなみに目はレーズンです)

f0149735_21411939.jpg




焼成後
目がありませ~ん(>o<)
膨らんで眉の下に隠れてしまいました。


f0149735_226763.jpg







なので後からレーズンを押し込んだのでした(笑)
これで眠っていたサンタさんが目を覚ましたワケです!







そしてこれって食べても美味しいサンタパンなんですよ。←まだ食べてないけど先生が言ってました(´▽`)
大きくってこんなに可愛くできちゃったら、なんぼ私でもすぐには食べられないワ~
といいながら最終的には、しっかり食べるんやけどね( ̄▽ ̄)
f0149735_229493.jpg

そしてこちらが先生お手製デザート。
シュトーレンとクグロフ型で焼いたチョコとバナナのバターケーキです。
バナナの甘い香りとチョコのコンビは最高ですね(〃'∇'〃)b グッ!

今月もとっても美味しいパン教室でした♪


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-08 22:22 | パン