タグ:パン ( 230 ) タグの人気記事
食べても美味しい『サンタパン』

今日はパン教室でサンタパンを作ってきました~
12月と言えばクリスマス!なのでクリスマスメニューです!!
f0149735_2137641.jpg

サンタさんで~す。どうですか?
ムチャかわいいですよね(≧▽≦)

でも実は焼き上がり直後はサンタさん、目をつむってたんですよ。


f0149735_21381816.jpg




最終発酵前
しっかりお目めがあります。(ちなみに目はレーズンです)

f0149735_21411939.jpg




焼成後
目がありませ~ん(>o<)
膨らんで眉の下に隠れてしまいました。


f0149735_226763.jpg







なので後からレーズンを押し込んだのでした(笑)
これで眠っていたサンタさんが目を覚ましたワケです!







そしてこれって食べても美味しいサンタパンなんですよ。←まだ食べてないけど先生が言ってました(´▽`)
大きくってこんなに可愛くできちゃったら、なんぼ私でもすぐには食べられないワ~
といいながら最終的には、しっかり食べるんやけどね( ̄▽ ̄)
f0149735_229493.jpg

そしてこちらが先生お手製デザート。
シュトーレンとクグロフ型で焼いたチョコとバナナのバターケーキです。
バナナの甘い香りとチョコのコンビは最高ですね(〃'∇'〃)b グッ!

今月もとっても美味しいパン教室でした♪


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-08 22:22 | パン
傾き僧侶の『ブリオッシュ』

週1回のパン作り~
今日はブリオッシュを焼きました。

型を買ったものの最初に作ったのはマドレーヌ。
やっとブリオッシュに挑戦です!
f0149735_1795479.jpg

この形は一般的な「ブリオッシュ・ア・テート」と呼ばれていて
僧侶が座った姿を表しているんだそうです。

しかしなかなかこの成形が難しい・・
こぶがどうしても中心からずれちゃうんですよね(;´д`)

傾き加減の僧侶ばっかりでした(笑)

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-12-02 17:12 | パン
『ハリネズミぱん』

久しぶりの金、土、日の三連休も今日で終わり。
休みなんてあっと言う間ですね。

今日はハリネズミぱんを焼いてみました。

成形はこちらを参考にさせてもらいました。
レシピ 動物パン☆はりねずみ by mtnori
f0149735_22205129.jpg

今までに動物やキャラクターとかのパンを作ったことがなかったので
どうでしょう?ハリネズミに見えるかな??
成形した時は結構スリムだったのに
焼いてみれば横に成長したみたいですねぇ。
どてーとして動き鈍そう~
f0149735_22212797.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-25 22:33 | パン
ズボンが由来の『カルツォーネ』

ピザ生地に具をのせて2つ折にして包んだピザ、
カルツォーネを焼きました。
f0149735_21415411.jpg

名前の由来は形がズボン(カルツォーニ)に似ていることかららしいです。
何だかやっこさんのもんぺを思い出すなぁ~

中の具は教室で習った時と同じラタトゥイユ。とってもいい香りです。
f0149735_21425522.jpg

焼き上がった直後の写真。
f0149735_21433498.jpg

見事に爆発してチーズが飛び出てますね・・( ̄□ ̄;)
教室で作った時もチーズが流出したので
しっかり端を摘まんで押さえたはずなのに・・

でも飛び出たチーズがパリッパリになってて美味しかったよ( ̄▽ ̄)b グッ!
外はパリッ!と中はアツアツ~で
やっぱりピザ系パンは焼きたてが最高だね(≧▽≦)
f0149735_21535141.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-18 21:57 | パン
栄養満点『キャロットブレッド』

今日は朝寝坊をしてしまいました(;´д`)
と言っても日曜日だし特に予定もなかったので
何の問題もないんだけどね(笑)

今日はキャロットブレッドを焼きました。
f0149735_21183811.jpg

金曜日にスーパーの特価でニンジン5本入り100円てのがあって
おっ!安っす~と買ったのはいいけど
私はひとり暮らし・・・ニンジンてそんなに減らないよねぇ・・(-。-;)シマッタ
てことでニンジン消費のためにキャロットブレッドに挑戦です。

e-パン工房さんのレシピを参考にしています。

オーブンから出していい感じに焼けた!焼けた~と
型から出そうとしたらなかなか出てこない。
叩いて、揺らして、逆さにして・・・なのに全然出てこない。
仕方ないので淵にナイフを入れて取り出しては見たんだけど
見事に表面はボコボコでかなりショックなありさまでございます( ̄□ ̄;)
f0149735_2119643.jpg

見た目は失敗ですが、色はいい感じに出てるし
生地もふかふかですごく柔らかいです( ̄▽ ̄)b グッ!

お味はですね、ニンジンの味はほとんど(全くかも)しないです。
なのでニンジン嫌いの人でもきっと食べられると思いますよ。

βカロテンたっぷりの栄養満点パンですね♪

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-11 21:24 | パン
『カイザーゼンメル』

こないだの日曜日は月一回のパン教室でカイザーゼンメルを焼きました。
f0149735_22555354.jpg

このパンの特徴はやっぱり羽のようなくぼみですよね。
ゼンメル型というものをしっかり押し付けて型をつけるんだけど
焼きあがって見るあまりついてませんよね(-。-;)
他の生徒さんたちのはくっきりととってもキレイに型がついてたのに~
私のだけ何でーて感じです(;´д`)

でも形はちょっと変だけどフワフワで味はとっても美味しかったです♪
トッピングは白と黒のけしの実と白ゴマの3種類で
どれも香ばしくってプチプチした食感が( ̄▽ ̄)b グッ!でした~
f0149735_22562293.jpg

そしてこちらはティータイムの先生お手製モンブランロールです!
マロンクリームがとってもまろやかで今月もとっても美味しい教室でした♪

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-11-07 23:35 | パン
ハロウィンぽくない『かぼちゃあんぱん』

今日は朝からパン作り~
もうすぐハロウィンなんでかぼちゃのあんぱんを作ってみました。
f0149735_22474936.jpg

生地にはかぼちゃパウダーを入れて
中にはマッシュしたかぼちゃのあんを包みました。
f0149735_22482121.jpg

かぼちゃパンの成形でよくこの切り込みを見るのでやって見たんですが
なかなか難しい・・・
真上から見ると全然均等になってませんね(-o-;

それにかぼちゃあんをたっぷり入れたからかな。。
焼き上がったらとっても大きくなっててちょっとビックリ!
形もイビツ。。。これがほんとのお化けかぼちゃ??

でもこの写真。全然ハロウィンぽくないですよね。
あとで顔でもデコすればよかったかな(^_^;テヘ

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-28 22:59 | パン
『たっぷりアイシングのシナモンロール』

昨日は今月2回目のパン教室に行ってきました。
ほんとは月1回なんだけど、8月が休講だったのでその振替でした。
f0149735_22183686.jpg
このたっぷりアイシングがとっても美味しい~(≧▽≦)
(ちょっと塗り方が雑だー( ̄□ ̄;))
これってクリームチーズとバターで作ってるんですよ。
だからほのかな酸味もあって通常の粉糖で作るアイシングよりとっても食べやすかったです!
f0149735_22225265.jpg

ほのか~なシナモンの香りがもとっても食欲をそそりますよ~

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-21 22:35 | パン
『マンデルクーヘン』
昨日は月1回のパン教室で『マンデルクーヘン』というパンを焼きました。
とっても作ってみたかったパンだったのでこの日をすごく楽しみにしてたんです。
f0149735_21243959.jpg

フロランタンのパンバージョンて感じでしょうか。
パン生地の上にアーモンドのキャラメリゼを敷き詰め焼いています。

パン生地も強力粉と薄力粉の半々の配合でバターもたっぷり入っているので
お菓子のようなパンに仕上がりました!!
冷めるとキャラメリゼがパリッとしてはホントお菓子みたいでとっても美味しいです(≧▽≦)

バットや鉄板で焼いて切り分けているので一度にたくさんできて
プレゼントにもいいかなぁ~て思いますね♪
f0149735_21385297.jpg

そしてこちらは先生お手製のデザートで『ダークチェリーのタルト』です。
発酵時間の合間にティータイムがあるんですが
いつも違うデザートが食べれるのも楽しみのひとつなんで
今月も楽しい時間が過ごせましたヽ(´▽`)/

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-09 21:53 | パン
はじめまして
はじめまして。
チョコ大好きの”chocotan”と申します。
ブログのシンプルさに魅かれてこちらから引越しして来ました。
ブログはまだまだ初心者なので、のんびりと綴っていきたいと思います。

今ハマっていることは、パンやお菓子を作ること。
特にパンは3年前に初めて教室に通い始めてから、どっぷり浸かってます( ̄▽ ̄;)

そんなパンやお菓子の写真も紹介して行きますね!

f0149735_2314975.jpg
と言うわけで、新たなスタートの写真第1号は
ゴマたっぷりの『セサミブレッド』です!!
教室では、どーんと!大きな分割だったんだけど
おうちではプチパン風にしてみました。

ゴマのプチプチした食感と
香ばしいかおりがとってもgoodでしたヽ(´▽`)/
チキンやサラダを挟んで食べてもいいかもね( ̄▽ ̄)bグッ!

ランキングに参加しています。
ポチッ!とクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by choco_cafe2007 | 2007-10-07 23:17 | パン