タグ:冷菓 ( 6 ) タグの人気記事
マンゴープリン & 全粒粉パン

久々のブログ更新。
f0149735_16355528.jpg

このマンゴープリンは先週に作ったもの。
レシピ通りに作ったのに一晩冷やしても固まってなくって
もう一度鍋に戻してゼラチンプラスしたら
今度は硬く固まり過ぎたのだった。
f0149735_16362098.jpg

こっちのパンは酒粕酵母の全粒粉パン。
いちじくとクルミ入り。
酒粕酵母だからかな。すごくもっちりしてた。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


More
[PR]
by choco_cafe2007 | 2012-07-29 16:36 | パン
『 抹茶ムース 』

f0149735_16394325.jpg

和っぽい器がなくて・・
これ、そうめん汁の器です。
こんなんしか出てこなかった(^_^;)
甘納豆をちょこちょこっと乗せたらちょっとは見栄えがよくなったかな。

ムースってあんまり作らないのよね。
何故なら生クリームを泡立てるのが面倒だから。。
でも久しぶりに作ったら意外と楽チンにできたかも。
生クリームは7分立てぐらいでいいから
そんな時間もかからなかったしね。

暑い時期にオーブン着けたら余計暑くなるから
冷たいデザートでキュッと引き締めようかね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-07-06 16:40 | お菓子
桃のパンナコッタ~豆乳仕立て~

f0149735_22424565.jpg

今日からお盆休みに入りました。
例年より1日多くて6日間。
休みが多いことにこしたことはないですね。

さてさて休み初日の今日はパンを焼いたのですが
その前に2週間程前に作ったパンナコッタを先にUPします。

桃のコンポートがあったのでゼリーを作って2層にしてみました。
パンナコッタは牛乳ではなく無調整豆乳で仕立ています。
豆乳独特の臭みもなくなかなか美味しくできましたよ。
少しはカロリーオフのパンナコッタになったかな~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-08-12 22:44 | お菓子
プリンケーキ

f0149735_23564594.jpg

一度作ってみたかったプリンケーキ。
ちゃんと2層になってます(´▽`)

プリン液の上にスポンジ生地を載せてオーブンで蒸し焼きにしています。
面白いことにプリン液の上でしっかり泡立てたスポンジ生地は
ぷかぷか浮いていました。
ちゃんと焼けてくれるかなぁ。。て心配だったけど
ひっくり返して型から出した時は
キャー(≧▽≦)ちょっと感動~
1度で2層のケーキが焼けるなんて嬉しいですよね。

意外と作り方も簡単だったし
今度は丸のデコ型で挑戦してみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-07-12 23:57 | お菓子
『ストロベリームース』

f0149735_17485819.jpg

ゴールデンウィークに作ったいちごのムース。
友達の家に遊びに行った時
近所の業務スーパーでいちごがなんと4パック500円だったんです!!
こんな値段でなかなか買えないですよね~

今回はいちごムースをロール生地で巻いて?みました。
巻いてと言う表現はおかしいですね(^^;

パウンド型に生地を敷いてムースを流しています。
ほんとはもっとアーチ型になるはずだったのに
四角くなってしまって、これじゃまるで蒲鉾ですね・・(´д`)
トヨ型があればもっと可愛くできたはずなのに。。。
f0149735_17492962.jpg

前回のムースはゼラチンが少なくて崩れかけ寸前だったので
今回は少し増やしてみたので
ちょうど良い柔らかさに仕上がりました。

甘さ控えめでいちごの自然な酸味が味わえて美味しかったです♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-05-10 17:52 | お菓子
『ストロベリームース』

明日は桃の節句、お雛祭りですね。
なので春らしく、いちごを使って桃色のストロベリームースを作ってみました。
f0149735_2122284.jpg

でもこれは失敗です(ToT)
ゼラチンの量が少なかったのかムースがユルユル。。(-。-;)

見ても分かるようにいちごの重みで中央が沈んでいるし
その圧力で横のいちごが外に広がっていこうてしています。
カッティングしようとナイフを入れた瞬間
ものの見事に崩れてしまいました(;´д`)・・トホホ

セルクルを使って作るムースはとっても苦手で
なんとか克服しなければいけない課題のひとつです。

崩れてしまったムースをひとくち。
味は美味しく出来たんだけどなぁ~・・・



ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-02 21:31 | お菓子