タグ:和菓子 ( 6 ) タグの人気記事
いろいろ

約1か月ぶりですね
撮り溜めてるものをざざっとイキッにアップです
f0149735_1657451.jpg

いちごの季節には必ず作ってるので
恒例のいちご大福~
f0149735_1653521.jpg

お餅で作ったショコラ大福
中の餡はもちろん生チョコ!
お正月のお餅を消費するために作ってみた
作りたては柔らかいんやけど、時間が経つとやっぱり固くなった(*´Д`)
大福は白玉粉で作るのがいいね
f0149735_16532144.jpg

大福続きで、こちらは抹茶大福
餡は抹茶の生チョコ!
f0149735_1653474.jpg

立派なオレンジを頂いたので、オレンジピールをこしらえてチョコ掛けしました
オレンジ×チョコの組み合わせは最高だわ(♪
f0149735_1654631.jpg

生地に酒粕を練り込んだフランスあんぱん
酒粕の芳醇な香りがむっちゃええの~
f0149735_16543769.jpg

今、はまりつつあるラテアート
本当は3Dじゃないラテアートをマスターしたいんやけど
ミルクフォームが結構難しい(>_<)
ちなみにこちらは白くまのつもりです(´ω`*)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2015-03-15 17:25 | お菓子
いちご大福

f0149735_2225781.jpg

毎年いちごの出回るこの季節に必ず1回は作っているいちご大福。
今年も作りましたわよ。
白餡も今年は白いんげん豆から炊きました。
白花豆は皮が厚くて裏ごしするのが大変だけど
白いんげんは皮が薄いから
漉さずにそのままブレンダーでガガガッと手抜きした。
それでもちゃんとなめらかな餡子できたわよ。
手作りだと甘さも加減できるし、作った方が断然お得よね。
また、作ろう~と^^


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2011-03-27 22:32 | お菓子
『 クリームパン& お惣菜パン & いちご大福 』

f0149735_1562063.jpg

久しぶりのクリームパンとお惣菜パン。
ブログに登場するのは初めてかもね。
てことは、約3年ぐらいは作ってなかったことになるわ。

カスタードクリームもちゃんと手作りしたし
バニラビーンズも入れたのよ。
だから香りがとってもいいの。
f0149735_1565757.jpg

お惣菜パンは生地でハムを巻き巻きしてから
トッピングにゆで卵のマヨネーズたっぷり和え。
仕上げにパセリを散らすとキリッと引き締まった感じがするね。
f0149735_1572331.jpg

いちご大福~
いちごの季節になると必ず作ってます。
いちご大福にはやっぱり白あんがいい!(毎年言っているような・・)

白あんも手作りしたのよ。
裏ごしするのが面倒だから
ブレンダーでガガガッと潰してだいぶ手抜きしたけどね。

裏の公園の桜がちらほら咲き始めました。
もう春だね~
[PR]
by choco_cafe2007 | 2010-03-22 15:08 | パン
生チョコ大福

f0149735_22462680.jpg

生チョコだけでも十分おいしいのだから
わざわざ求肥で包む必要もないんだけど
前から一度やってみたかったので作ってみました。

生チョコがちょうどいい柔らかさで
お餅との相性も( ̄▽ ̄)b グッ!

ちっちゃいので一口で食べてしまう。
あっと言う間になくなってしまう~


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-04-30 22:51 | お菓子
いちご大福

f0149735_1703342.jpg

美味しいいちごが出回るこの季節に
必ず作っているいちご大福。

いちご大福には断然白餡が合うと思うんですね。
真っ赤ないちごとの色味も春らしくってカワイイと思いませんか。

今回は面倒だったのでやらなかったけど
白餡にゆで卵の黄味を加えて作る黄味餡で作った物も
とっても美味しいですよ。

1パック150円で売ってた小粒のいちごだったけど
とっても甘くって美味しかった~(≧▽≦)


ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by choco_cafe2007 | 2009-03-22 17:02 | お菓子
『いちご大福』

f0149735_1513842.jpg

ここ数年この時期になると作るいちご大福。
自分の中ではちょっと自慢の和菓子なんです。←自分で言うな!て^^;

私はどちらかと言うと白あんより小豆あんの方が好きなんだけど
いちご大福を作る時は決まって白あんを使います。
色的にもいちごととっても合うと思うんですよね。

白あんにゆで卵の黄味を加えて黄味餡にしても美味しいんだけど
今回は時間もなかったので白あんだけにしました。

モチモチしたお餅に甘酸っぱいいちごと餡子が美味しいですね。
これを最初に作った人はホントすごいな~と思います。




ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by choco_cafe2007 | 2008-03-23 15:08 | お菓子