人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 先週焼いたパン プチレッスンしてました >>
梅シロップに梅酵母

梅シロップに梅酵母_f0149735_2237839.jpg

梅シロップを初めて作ってみたんやけど
結構いい感じに出来てる。
12日経過して砂糖も完全に溶けて
梅もシワシワになってるけど
飲み頃は3週間位からと言うことなので
もう暫く待つことにしよう。
梅シロップに梅酵母_f0149735_2237401.jpg

そしてこっちは梅で酵母を起こし中。
実はこれ、漬けてシワシワになった梅で起こしてるの。

梅シロップは2瓶漬けたうち
1つは10日目位から発酵してしまって
このままだと梅酒になっちゃうわ~???てことで
そそくさと梅を引き上げ、酵母起こしに活用したわけなのです。

水に漬けたらシワシワやったのが元に戻ってる。
しかし、梅の発酵力はすごいっス。
1日でもうシュワシュですわ。
早くパン焼きたいわ~




いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by choco_cafe2007 | 2012-07-04 22:39 | その他
<< 先週焼いたパン プチレッスンしてました >>